SSブログ

1003 初秋の「北山緑化植物園」@西宮市 [日々の散策]

サルビア(たぶん)にアゲハ蝶が。
001.JPG
8月の初めに訪れた時(記事参照)、まだ行ったことのない展望台があると知って、次には行こうと思っていた。この日も午後になってから出かけたので、山の方は回らず、「緑洋休憩所(展望台)」を目指して歩いた。植物園から池の花見公園に抜ける道の途中右手に、ゲートがあった。
002.JPG
くぐったらすぐと思ったが、それなりの坂道が…。それでも階段状の坂を三つ越えたら展望台が見えてきた。
003.JPG
004.JPG
005.JPG
006.JPG
コンクリート製の立派な展望台だった。
007.JPG
階下にあるのは力石?
008.JPG
階上は10畳ぐらいの広さがあったが、ベンチは一脚しかなく、おっちゃんが占領して弁当を食べていた。展望台からの景色をいくつか。
009.JPG
010.JPG
011.JPG
この日はやや薄曇りだったので、それほど遠くまで見渡せなかったが、快晴だときれいに見えるだろうと思われた。眼下の木々がかなり繁っていて、それが視界を遮っているのが残念であった。

さて、所期の目的は果たしたので、園地に戻って秋の花々を鑑賞することにした。たくさんあるので気に止まったものをいくつか。
近所で見るものよりしっかりした感じの萩の花。種類が違う?
012.JPG
013.JPG
フジバカマの園芸種らしきもの二つ。
014.JPG
015.JPG
緑のグラデーションも素晴らしい。
016.JPG
十月桜も少し咲きかけていた。
017.JPG
018.JPG
秋咲きスノーフレーク。可憐だ。
019.jpg
020.JPG
これは?可憐?
021.JPG
北山山荘の庭には種類の違う彼岸花が植えられていた。
022.JPG
023.JPG
024.JPG
これは普通の彼岸花。
025.JPG
028.JPG
シュウカイドウ(秋海棠)。
026.JPG
今年覚えたヤブランに緑の実が。
027.JPG
園地の入り口に赤紫のサルビアが植えられていた。
029.JPG
030.JPG
昔聴いた早川義夫の歌のサルビアは赤だったような気がするが、最近は色々な種類があるようだ、と思いながら植物園を後にした。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。