SSブログ

"Motomachi Night Bluegrass Jam Session" @ James Blues Land(神戸元町) [バンド]

"Motomachi Night Bluegrass Jam Session"
001.jpg
James Blues Land
002.jpg
003.jpg
神戸元町の「シルクロード」が店を閉じ、月一回行われていたブルーグラス・ジャム会がなくなっていましたが、有志の方々のご尽力で、同じ元町の「ジェームス・ブルース・ランド」というライブハウスで再開されると聞き、夏至のこの日お邪魔してきました。

17時スタートだったのですが、19時だと思い込んでいたのと、持参するつもりの歌詞カードが見当たらず、家の中や車も探し、夕方になって前回ライブした加納町のお店に忘れたかもと見に行ったりして、遅れてしまったのでした。それは意外なところ(枚方)にあったと後で分かるのですが(笑)。

会場は元町駅から歩いて5分、2号線を渡ってすぐのところにありました。「篠崎倉庫3F」という名の通りその昔神戸港の倉庫群の一つだったものを改装してライブハウスなどのお店にしたもののようです。4年前にホンキーのマスターの追悼コンサートが催された「上屋劇場」もすぐ近くにあったかと思います。
004.jpg
各階の天井が高いためか、「心臓破りの階段」と後でマスターから聞いた長い階段を上がってお店に入りました。広い店内はゆったり座って80席という大箱のお店で、もう始まって2時間経っているので、皆さんだいぶお酒も入ってレトロな調度品に囲まれて、ゆったりしている感じでした。
030.jpg
ジャム会ですが割とバンド単位で来られている方々が多いという印象でした。私も「セルダム・オジーン」のメンバー3人でお邪魔する予定でしたが、急に体調を崩されたりということで、独りでの参加になったのでした。重鎮たちの素晴らしい演奏を観ながら、飲みごたえのあるバーボンロックを頂いておりました。
重鎮たちの演奏風景をランダムに(webよりいただいた写真です)。
005.jpg
006.jpg
007.jpg
008.jpg
009.jpg
010.jpg
011.jpg
012.jpg
私も何曲か歌わせていただきましたが、なんせソロ用とオジーン用のソングブックしかなかったので、ジャム会には相応しくない曲になってしまいました。一緒に演って下さった皆さんごめんね。
"Roll in my sweet Baby's Arms" "I Saw Your Face in the Moon" "Summertime"
013.jpg
014.jpg
来る前に飲んだワインと、お店で飲んだロック二杯ですっかり出来上がって、気持ちよくお店を後にしました。こういう広いお店でのジャム会は、知っている限りでは難波のアナザー・ドリームぐらいですが、毎月続けるのは大変かな、と余計な心配をしてしまったりしましたが、素晴らしい演奏がリーズナブルに聴けるので、リスナーとして来ても十分満足できるなあ、と思ったことだよ。次回は是非オジーンで参加したいですな。
015.jpg

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。