SSブログ

2019年初スキー @ 野麦峠スキー場(長野県松本市奈川1173-13) [旅日記]

今年も来ました野麦峠。
001.jpg
いつもは正月明けにスキーに行っているが、今シーズンは体調を考えると断念することになるかな、とも思ったが、2月になってまあまあ元気な気がしたので、雪を見るだけでもと行ってみることにした。若い頃はその奥の乗鞍高原に行っていたが、途中で通りかかるこのスキー場に行くようになったのはもう20年前になるだろうか。その間他のスキー場もいくつか行ったが、結局ここに落ち着いている。年に1・2度行くだけだが、近年は「今年も元気で来れた」という確認のようなものかも(笑)。

0209
平日でもいいのだが、空きすぎていているのも寂しいので三連休の前の金曜日に出発。現地の宿が取れずこの日は伊那まで行く。10時過ぎに出てチンタラ地道中心に走って、午後8時ごろ着いた。高速は540+670+1010で済んだ。中国吹田~高槻まで540円乗ると京都にリーズナブルに行けると分かったのは収穫(笑)。
彦根の先で見えた雪の伊吹山。
002.jpg
中央道屏風山PAから見えた三日月。
005.jpg
091.jpg
JR伊那市駅。
003.jpg
何年か前に伊那に泊まった時行ったワン・コインのイタリアン「CONA 伊那店」がまだあったので、そこで夕食。(写真はFBから)
004.jpg

0210
朝7時半に宿を出てスキー場へ。いつもの宿が取れなかったので「ロッジ木の実」という宿にした。8時半過ぎに宿に来たら提携のリフト券(2日で4300円)がもらえるので間に合うように。境峠には雪があって、車を買って4年目にしてX-modeという雪道走行のスイッチを使った。効果は絶大だった。
<参考>X-MODEの実力は!?

この日の天気は最初曇りで昼前から雪が降ってきた。風がなかったのは幸いだったが寒かった。
006.jpg
007.jpg
こちらではまだクリスマスが続いていた(笑)。
008.jpg
こちらのスキー場のキャッチコピーは毎回面白いが(過去記事参照)、これはまた自虐的な!?
009.jpg
3時ごろまでのんびり休みながら滑って宿へ。初めての宿はなかなかいい感じのロッジだった。喫煙場所が玄関先であることを除けば(笑)。ワインのフルボトルが@1000なのには特に好感が持てた。
010.jpg

0211
部屋にTVもないので早寝早起きが出来た。朝の6時ごろから除雪車が宿の前まで来ていた。関係者の努力には頭が下がるのであったよ。
011.jpg
宿からは乗鞍の頂きが少し見えた。なかなかの眺め。
012.jpg
車には5cmの雪が。外気温は-11℃だった(寒)。
013.jpg
本日は快晴。下手っぴーには早朝の2時間ぐらいが気持ちよく滑れる時間帯。実際その通りだった。
誰もいないチャンピオンコース。
014.jpg
晴れていると樹氷もきれいに見えた。
015.jpg
016.jpg
017.jpg
来場記念のコーナー。
018.jpg
いつもは休日でもお客さんはそう多くはないのだが、さすが三連休だけあって、昨日は600人今日は1000人超えだったそうだ。これくらいは来ないと存続の危機だからねえ。「もう来れない穴場」になってしまう。
019.jpg
シャワートイレが新しく出来て快適になった。旧トイレのガラスに付いていた雪の結晶。
020.jpg
早朝から起きて寒い中活動したせいか、昼過ぎに疲れを覚え、レストハウスも一杯なので2時ごろには引揚げることにした。気持ちとしてはあと一日ぐらい居たい気もしたが、体力がついていかないなあ(笑)。それでも今年も美しい乗鞍岳と御嶽山を拝むことができて僥倖だった。
021.jpg
022.jpg
帰りは風邪か食あたりかよく分からない症状が出て苦しかったが、途中のSAなどで休みながら這うように帰った。まあ冬の旅先で発病するのは若い頃からだったから、今の体調のせいではないと思いたい。是非とも来年も(できれば今年もう一度)この地を訪れたいと強く思ったことだよ。



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。