SSブログ

立春を過ぎて [日々の散策]

ようやくちゃんと撮れた「キセキレイ」@住吉川。
001.jpg
立春は2月4日だけでなく、二十四節気では2/4~2/18の間を指す。「寒さが残るが春の気立ち始める季節」ということである。ここ2・3日は日中10度を超えていて、厚着をして歩くと暑いぐらいであった。それでも夕方には冷えてくるから、インフルが猛威をふるっているのも分かる気がする。この数日撮った花や鳥の写真を。

0204
買い物から帰った家人が「ダイエーの近くにピンクの花が」というので行ってみた。確かにピンクの花で桜にも見えるがやはり梅だろう。
002.jpg
003.jpg
この日は久しぶりにカワセミも見た。メスだがかなり下流に来ていたみたい。
004.jpg

0205
この日の夕日。雲の具合が変るので日々違って見える。
005.jpg

0206
昼出かけるとき、雨上がりの六甲山に雲が垂れ込めていたので。
006.jpg
007.jpg
午後の住吉川。サギや鵜がなどが見られた。
008.jpg
009.jpg
カワセミも(笑)。
010.jpg
河畔の梅。まだ満開ではないが次々と花開いている。梅の花はちょっと見きれいでもアップにすると雄しべや花弁が崩れていて撮るのは難しい。
011.jpg
012.jpg
013.jpg
014.jpg
015.jpg
この日の夕日。「煙突から煙」版。
016.jpg

0207
ベランダの花たち。
ロウバイ(蝋梅)。つぼみが花開いた。来年も咲かせられるか。
017.jpg
ボケ(木瓜)。去年はたくさん咲いたがまだ一輪だけ。剪定に失敗した模様。
018.jpg
アセビ(馬酔木)。なんか咲きそうな気がする。
019.jpg

0207
住吉川で少し前から「キセキレイ」を見かけていたが、ハクセキレイと違ってすばしっこく、近寄るとすぐ逃げてしまっていた。この日は餌を探してとどまっていたのでなんとか撮れた。
020.jpg
021.jpg
022.jpg
こちらが「ハクセキレイ」。これも可愛いのだけれど。
023.jpg
希少なものの方が貴重に感じられるのも致し方ないか。

夕方、近所の中央公園へ。ここの梅林もなかなかのものである。
024.jpg
025.jpg
026.jpg
027.jpg
かくして少しずつではあるが「春立つ」てゆくのであったよ。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。