SSブログ

0826 「わーい!WAI !! フリコン」@ 潮芦屋 [ライブ鑑賞]

0826 「わーい!WAI !! フリコン」@ 潮芦屋
019.jpg

前週の夕方、この催しがあると思い込んで、バンド練習からちょうど6時過ぎに帰ったので寄ってみましたが、会場になっているはずのセブン11の横のスペースでは、何か集まって飲食しているので「今日ここで音楽の催しが…」と聞いても「知らないね」という答えばかり。FBで確かめてみると一週間早かったというお粗末でございました。
001.jpg
この日(26日)もほんとにあそこでやるんかな、といぶかしく思いながら行ってみると、ジャム会などでお見かけしている4人のおっさん(失礼!)が座ってビールを飲んでいたのを見つけ、本当にここであるんだ、と納得しました(笑)。
002.jpg
彼らを見つけなかったらそのまま帰っていたかもしれなかったですね。どこでライブをと見回すと、駐車場の東側で古いロッカーが並んでいるところに1mほどの隙間が。そこを入ると広大な野外コンサート会場が出現していてビックリ。
003.jpg
004.jpg
何か不思議の国に紛れ込んだような感じがしましたが、後日行ってみると、東隣にある広大な駐車場の一部をその日借り切って会場にしていたのだと判りました。

「芦屋市海洋町セブンイレブン潮芦屋店周辺でフリーコンサートを開催します。」というアナウンスだけでは分からないですな、特に地元民にとっては。会場では露店もいくつかあっていい感じ。
005.jpg
006.jpg
チキンのケバブ・サンドを食べたら美味しかったです。「潮芦屋の街びらき20周年・兵庫県政150周年を記念」して催されたイヴェントのようですが、第一芦屋浜の我が家にはチラシが舞い込んでいなかったなあ。潮芦屋(第二芦屋浜)の埋め立てが完了して人が住み始めたのが20年前か、と妙に感慨深い思いがこみ上げました。その頃からこの地域では貴重なここのコンビ二には仕事帰りによく立ち寄っていましたから。

夕方6時までは地域の有志によるステージ。終わりのほうを少し観ました。
007.jpg
さて、6時過ぎからはプロの方々の演奏。初めに弾き語りの方々が2組出られました。
008.jpg
009.jpg
どちらも素晴らしかったです。PAの音響もなかなか良さそうでしたが、周囲は住宅地なので騒音問題など大丈夫かな、と少し思いました。スピーカーはスーパーなどのあるモールに向かっているので、うまくコントロールされているのかも知れませんね。

さて、待ちに待った? "Jumbo Okutani 4" の登場です。
010.jpg
011.jpg
012.jpg
時間の都合で4曲しか演奏されませんでしたが、手練れぞろいのメンバーなので、ブルーグラスを知らない、地域の方々にも感銘を与えていたようです。ちょうど東の空から満月(正確には十六夜)が上って来て、いい感じの野外ライブになりました。
013.jpg
014.jpg
015.jpg
この後、更に著名なバンドが出てくるようでしたが、目当てのバンドを観たのと、夕食の準備の途中で出てきたこともあって、泣く泣く?帰って晩御飯を食べましたが、もったいなかったかなあ。
016.jpg
この夜限りのイヴェントなのか、来年以降も続けるのかは存じ上げないけど、住宅地の真ん中でこんな野外コンサートが出来るとは思っていなかったので、夏の風物詩として花火大会と併せて続いていくといいと思ったことだよ。
すぐそばにある「足湯」。夜はお湯が抜かれていた。
017.jpg

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。