SSブログ

0824 "The Seldom O'gene" LIVE ! @ Abilene (神崎川) [バンド]

The Seldom O'gene 珍しく記念写真。みんな良い顔してますね。
001.jpg
台風が19号・20号と連続して日本列島を襲うという状況の中、ライブの開催も危ぶまれましたが、幸か不幸か23日の夜半に日本列島を抜けてくれて、なんとか開催の運びとなりました。
002.jpg
この日は東の箱根でのフェスを初めとして、ジャム会やライブも目白押しという中で、ブルーグラスのミュージシャンの方々も、少なからず来ていただいて、ありがたいことと思いました。また、メンバーの中の勤め先の某領事館のフォリナーの方々も何人か来ていただいて、嬉しいやら今さら英語の勉強をしても遅いな、と思いながら演奏を始めました。
003.jpg
004.jpg
005.jpg
006.jpg
このバンドは、昨年の秋の六甲山牧場のフェスにトラで出てもらったメンバーと、セルダム・シーンの曲をやろうと意気投合?して生まれたバンドで、あとアビリーンでのジャム会で知り合った方にも入ってもらって、流動的なメンバーですがやってきております。1月のダートマスでのライブは対バンでしたので、今回が初めての単独ライブとなりました。もともと前日の23日(台風で中止になっていたかも)の "Hobo & Ohya" が行き違いでなくなり、たまたま空いていたこの日に、マスターの峰さんに無理をお願いしてやらせていただくことになったのでした。
007.jpg
日程が決まってから、都合3回練習をしましたが、新たな曲もいくつかあり、本番大丈夫かとも危惧されましたが、そこはオジン・バンドの老獪さで?ミスを取り繕い、ライブ的にはわりといい演奏だったのではないかと思います。セルダム・シーンの曲を中心に、ジャズ・スタンダードの "It's a Sin to Tell a Lie" や "Summertime" 、オリジナルアレンジの "Wedding Bells" (H.Williams)や "Age"(Jim Chroce)などを混ぜて演奏しました。尤もシーンの曲もフォーク&カントリーやロック・シンガーソングライター系の曲を多く取り上げているので、ちゃんとやろうとしたらアレンジ等の参考になりますね。
008.jpg
アンコールの "Take Me Home Country Road" は大合唱になるし、"City of New Orleans" は前でネイティブの方が一緒に歌ったり(これは少々自分の発音が気になった)、タイミングのいい掛け声など、お客さんに助けられて少しうまくなった気分で楽しく演奏させていただきました。マスターからも年に一・二度やるかなと言っていただけたので、またお目にかかることもあるかと思います。その時はまたよろしくお願いします。一度来ていただいたお客さんにまた観たいと思っていただけるような演奏を目指していきたいと思っております。
009.jpg
とりあえず10月7日(日)に六甲山牧場で開催されるフェスに出演の予定ですので、お時間の合う方は是非お出かけください。

Set List

Fox on the Run (A)
Raised by the Railroad Line (F)
Down Home Waltz (G)
Age (E)
Keep Me from Blowin' Away (D)
Hello Mary Lou (B♭)
Small Exception Of Me (B♭)
Dear Old Dixie (G)
What Am I Doing Hanging 'Round (A)


Dark Hollow(C)
California Cottonfields (B♭)

It's a Sin to Tell a Lie (C)
Sing Me Back Home (F)
Killing Me Softly (Em)
Wait a Minute (B♭)

Wedding Bells (G)
Rawhide (C)
Summertime (Gm)
City of New Orleans (D)

encore
Take Me Home Country Road (G)

Muddy Water (Em)
Pan Handle Country (C)

バンドメンバーがyoutubeにアップしてくれました。やや気恥ずかしい編集ありですが(笑)
The Seldom O'gene Live at ABLIENE act1_a
https://www.youtube.com/watch?v=oFRqcgpis7M&feature=share

The Seldom O'gene Live at ABLIENE act1_b
https://www.youtube.com/watch?v=9GJMMVlD2Ng

The Seldom O'gene Live at ABLIENE act2_a
https://www.youtube.com/watch?v=gmENXUwaFTM

The Seldom O'gene Live at ABLIENE act2_b
https://www.youtube.com/watch?v=4_4PQ7Tpgkw

The Seldom O'gene Live at ABLIENE act2_c
https://www.youtube.com/watch?v=5IGIRpXujE8

The Seldom O'gene Live at ABLIENE act2_α encore
https://www.youtube.com/watch?v=MsZXNKrw7m4

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。