SSブログ

0805 Bluegrass Day (ジャム会)@ Abilene [バンド]

0805 Bluegrass Day (ジャム会)@ Abilene
001.jpg
宝塚のFes.にも行っていないし、少しはギターを手にとって歌わなくちゃと思って、アビリーンのジャム会に参加してきました。先日来咳が止まらず、この猛暑で流行っているらしい「咳喘息」かも、と思いながらの無理やり参加でした(笑)。フェスの帰りに沢山の方が来ていらっしゃるかな、それともほとんど参加者がいない状態かも、と予想しながらお店に入ると…、どうも後者に近い感じでした。
002.jpg
それでも都合8名ほど集まっていて、定刻にはDさんのキックオフで、おだやかに?始まりました。ジャム会にはこちらのように3曲しばりで次々と歌や演奏をしていくというものと、輪になって座って、一つの曲をいろいろな楽器がソロを回していくというものがありますが、今回は人数的には輪になって…というやり方があっているようにも思われましたが、私も含めてボーカリストが大半を占めるという具合だったので、交代でソロ演奏をすることになりそうでした。
003.jpg
おおむねそんな感じで進行していったので、自分も一人で歌うような曲を選んでみたりしていましたが、前回のジャム会にも参加されていた、滋賀のR307というバンドのメンバーK川さんがお友達と見えられていて、バンジョー・フィドル・マンドリンと次々と楽器を持ち替えてバックアップをして下さいました。最初は一人で歌いだした私も、だんだん図々しくも「次はフィドルで…」などとお願いして、楽しく演奏させていただきました。マルチ・プレイヤーは本当にすごいですね。実質10名以上のジャム会になりました(笑)。有難うございました。
004.jpg005.jpg
今回は、レギュラーメンバーの日本語グラスのテルさんに加えて、少し前のナターシャで一曲だけ披露されていたG村さんが、ご自身の訳詞で全曲歌われて驚きました。"I'll Fly Away" などは特に絶品のように思われて、自分も歌いたいなあと思いました。
006.jpg
流れが日本語でという感じだったので私も拙い訳詞を二曲ほど歌わせていただきました。もっと訳詞の方も頑張ろうっと。
007.jpg
また、話の中でアメリカで今も活躍中の田渕章二さんのことが話題に出て、聞きかじりのことをしゃべっていたら、お隣にいた方が田渕さんの少し後輩の方だったらしく、知った風なことをしゃべっていた私は赤面するばかり…。ベーシストということなのでこれまた図々しくもベースを弾いていただきました。有難うございました。
008.jpg009.jpg
そんなこんなで、少人数にも関わらず充実のジャム会でございました。24日の自分のライブのフライヤーも少し配らせてもらったので、来ていただけると嬉しいですなあ。

自分はこんな曲を演りました
Last Thing On My Mind
Keep Me From Blowin' Away
You Don't Know My Mind
Hobo's Lullaby
I Can't Help It
Rollin' My Sweet Baby's Arms

ショージ・タブチさん - 1972
https://www.youtube.com/watch?v=VTXoox4JT0I


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。