SSブログ

「ムクゲ(木槿)」の夏 [日々の散策]

近所にあった八重のムクゲ。
001.JPG
豪雨の後は酷暑がしばらく続きそうだ。暑い夏といえば「ムクゲ(木槿)」だなあ、自分にとっては。といっても名前を知ったのは、4年前ブログを書き始めた頃、この花は何かなと書いたら、宇治の友人が即座に「ムクゲ」だよ、と教えてくれたのだった。以来、この花だけは色が違っていてもなんとか分かるようになった。葉のギザギザと、枝が上に向かってすっと伸びている姿が特徴的で、芙蓉の花と見分けることができる。もっとも八重のムクゲは、なかなかそれとは分からなかったが。
003.jpg
近所をウォーキングしていたら、あちこちにムクゲが咲いていたので、スマホで折々撮ってみた。
004.JPG
005.JPG
006.JPG007.JPG008.JPG009.JPG
あまり世話をしなくても力強く咲くからか、多くの場所に植えられている。排気ガスにも強いのか大きな道路の路側帯にも夾竹桃や百日紅と並んでよく見かける。
010.JPG011.JPG
昨日の夕方歩いていると、桔梗の花が咲いていた。
012.JPG
秋の花と思っていたが、家人に聞くとだいぶ前から咲いていたよとのこと。調べると梅雨の頃から咲き始めると書いてあった。花で季節を感じることの難きことよ、と思ったことだ。


閑話休題。この2月の終わりごろに菊正宗記念館の蔵出しに行って、福袋を買った。いろいろ入っていてお得な福袋だったが、「すだち冷酒」は、以前一度買って飲んだとき、やや人工的な味にお口が合わなくて、飲み終えることが出来なかった記憶があった。スダチの絞り汁を足したりしてみたが、フィットしない。しばらくほってあったが、この暑さの中で?ふと思い立って、近頃流行りの「強炭酸」で割ってみると、スッキリ感が強まって飲めるようになった。
013.jpg
アルコール度10度なので、炭酸で割るとちょうど缶酎ハイぐらいになる。処分するしかないかなあ、と思っていたのでよかった。

あれこれ工夫して、この未曾有の酷暑を乗り切りたいものではある。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。