SSブログ

0514 バジルから根が! [日々の雑感]

「ニセアカシア」の可憐な花。名を変えてあげたらいいのに、と思うのは私だけ?
001.jpg
002.jpg
このことについては以前にも書いていた。(⇒)

ホームセンター・ロイヤルで130円で買ったバジルの苗を、鉢に植え替えて日々食している。枝分かれしているところの上を切り取ると、枝が広がって大きくなると聞いたので、切ってみた。切り取った葉先を、後で食べようと思ったのか、盃に水を入れて挿しておいた。「元気でいるなあ」と言いながらしばらく放っておいたところ、数日後、切った茎の先に根が生じているのを発見。バジルがそうなるのを見るのは初めてなのでびっくりした。
003.jpg
004.jpg
改めて鉢に植えてみた。根付くといいけど。
005.jpg


バジルはシーズンには苗を買ってきて食用に育てているが、一定の期間が経つと枯らしてしまって、弱いのかなあと思っていたが、意外と生命力が強いんだなあ、と驚いたことだよ。

ベランダに咲いているルピナス(リリアン)は、地中海沿岸などが原生の外来種で、シャッポのような傘型にきれいな花を咲かせる。夕方、「ベランダのリリアンが豆に!」と言われて行ってみると、なるほど花が散った跡に花と同じ形状で豆のさやのようなものが密集していた。
006.jpg
007.jpg
調べてみると、「ルピナス属」の和名は「ハウチワマメ属(葉団扇豆属)」と言うそうで、葉っぱが団扇の形をした豆ということだろうが、自分の持っている豆のイメージとはずいぶんかけ離れていて、不思議を感じることの一つになった。

おまけ
先日金沢に行った時、イタリア居酒屋に入ったのだが、そこで「お通し」として出されたのが、薄切りのフランスパンで、バターの代わりのオリーブオイル(ピリ辛)の中にジャコが入っていてびっくり。面白いと思って、帰ってから唐辛子オイルに揚げたジャコを入れてみるとうまくいった。
いっそ、オリーブオイルでジャコを煮てみたら一発で出来ると思い、試してみた。
008.jpg009.jpg
なかなか上手くいったのでメモしておくことにしよう。パンにつけてもいいし、サラダのドレッシングにもなる。この日の夕食は和食だったので、冷奴に他の薬味と一緒にかけてみるとなかなかいけた。

オリーブオイルで煮るという調理法は、アヒージョやコンフィと呼ばれると思うが、お店で出てくるような砂肝や鶏などいろいろ試してみると(試していただくと?)良さそうだと思ったことだ。

「ヤマボウシ」ももう咲いていた。
010.jpg


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。