SSブログ

0505 夙川の鯉のぼり(近所のGWその2) [日々の散策]

風を受けて元気よく夙川を泳ぐ鯉のぼり。
001.jpg
夙川河口。沖に見えるのは西宮浜。
002.jpg

0505
都賀川の鯉のぼりは思ったより少なかったが、少し前に臨港線で夙川を渡った時左に見えていたのを思い出して、翌日の朝行ってみた。川を覗いてみると臨港線から上流に向かって、かなりの数の鯉のぼりが両岸からぶら下げられているのが見えたので。川に沿って少し歩いてみた。
003.jpg004.jpg
この日はちょうど風があったので正に「泳いでいる」感じがした。
005.jpg006.jpg007.jpg
少し上流に行くと風がなく、下に垂れ下がっている。
008.jpg009.jpg
100mも歩かなかったので、どこまで続いているか分からなかったが、後で調べるとこの夙川の鯉のぼりは、1995年の阪神淡路大震災で被災した子供達を元気付けるために、静岡のボランティア組織が贈ったことが発端だそうだ。阪急夙川駅付近から臨港線の「浜夙川橋」にかけ約1.7キロの川沿い各所に点在。合わせて約250旒が泳いでいるという(「西宮流」HPより引用)。震災以来よく通っていたのにあまり気に止めていなかったなあ。今度ゆっくり歩いてみようと思ったことだよ。
010.jpg
午後になって車を走らせていると、ちらっと見えた海上に見覚えのある船が。海の見えるところまで行くと、少し前に紹介した MOTOR YACHT A に似ていて六甲アイランド沖を東に進んでいるように見えた。深江大橋の上に行っても見えないので、南芦屋浜まで行って、自分のブログのリンクをたどると、確かに南芦屋浜沖に帰って来ていた。横浜に行っているのは確認できていたので、のんびり日本観光をしてるんだなあ、と思った。前より少し東にいるので行ってみた(ヒマだことw)。
011.jpg012.jpg
船腹のハッチが開いているようなので見ていると、打出のヨットハーバーのあたりからボートが近づき、何人か乗せて引き返すのが見えた。
013.jpg014.jpg
これは初めて見た光景だった。前にも思ったがこうやって簡単に上陸できるのは、不法入国も簡単に出来るようにも思えて、あまり気持ちのよいものではないな、と思ったことだ。
015.jpg

0506
GWの後半は天気悪いって言ってたのに結構晴れたなあ、と特に遠出するつもりがないくせに恨めしく思ったりするのはひねくれ根性?それはともかく、六甲山頂までではないちょい山歩きをしてみた。
住吉霊園の上の林道を車で少し上がって、そこから石切道を少し登る。
016.jpg
一年で数少ない気持ちのよい気温(20℃)で快適な森林浴ができた。
017.jpg018.jpg019.jpg020.jpg022.jpg
あと30分も歩けば六甲ガーデンテラスにたどり着けそうだったが、今の腰と脚力を考えて自重。案の定、車に着く頃には膝の後ろが少し痛んだ。山歩きは少しサボると元に戻ってしまうのう。
023.jpg
かくして、GW後半は近場の散策で終了したのであったよ。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。