SSブログ

0504 マロニエ・だんじり(近所のGWその1) [日々の散策]

住吉川で競い合うだんじり。
001.jpg

0502
1日の深夜に北陸から帰ってきて、朝からぐたっとしていた。午後から雨とのことで昨日帰って来たのは正解だった。旅行前に書くつもりだったブログを書きながら、旅行記も書かなくちゃなあと思いつつ過ごす。誰に強制されてるわけでもないのにね。「リア充」という言葉がはやっていて、SNSで自分の充実した生活ぶりをアピールすることで存在確認する風潮を指すらしい。自分のブログも似たようなものかもしれないが、否定的に使われるとどうもな、とも思う。まあ、自分の場合は「幸せオーラ」を出している、というよりは貧乏生活を楽しむといった体のものなんだけど。

0503
朝から晴れていたので、ロイヤルにゴーヤの苗を買いに行った。ついでにイタリアン・パセリとアサガオも買った。去年のアサガオは種からだったけど、我が家の「烏名人」はもうめんどくさいということで。
002.jpg003.jpg

0504
朝、西浜公園に行くと、何やら見かけない黒い鳥が。よく見るとどうも「鵜」のようだ。
004.jpg
アオサギやシロサギは見たことあるが、鵜は初めて見る。芦屋川河口では見かけたことがあるが。
005.jpg
林に囲まれた小さな池をよく見つけられるなあと感心する。水中に何度も潜っていた。せっかく放流した小さな魚もあらかた食べられたんだろう、と心が痛むが自然の摂理ゆえ仕方がないのかも。
スマホしかなかったので急ぎ帰ってカメラを持ち、家人と行ってみたが、もういなかった。

せっかく出たので、山手幹線夙川のマロニエ並木を見に行った。今年は花が早いからもう落花してるかなと思ったが、行ってみるときれいに咲いていた。開花のサイクルもようやく例年通りに戻ったようだ。
006.jpg007.jpg008.jpg009.jpg010.jpg
昼食後寝てしまったので、3時ごろ散歩を兼ねて車で出た(形容矛盾?)。だんじりを見たいと思いつつR2から住吉川を下ると、下の橋の上をちょうどだんじりが通っていた。通行を規制されているのを幸い、車を路側に停めて近づいてみた。
011.jpg
3台ぐらいが結集していた。だんじり同士をぶつけ合っているようにも見えて迫力があった。
012.jpg013.jpg014.jpg015.jpg
その後、都賀川に鯉のぼりがいるとのことだったので行ってみた。ここは10年前に鉄砲水で被害があったところだ。
016.jpg
川底は岩が敷き詰められていて美しいが、水も一気に流れるような気もするのだがどうだろう。
017.jpg
川床ではファミリーがバーベキューをしていた。ここはまだ禁止されていないのかなと調べてみると、自粛ではあるが禁止にはなっていないとのこと。マナーはよさそうに見えた。
018.jpg
阪急・JR・阪神が川の上を通っていて時々電車が通過するのもいい感じ。
019.jpg
021.jpg
遅ればせながらも歩いたので8500歩になった。
020.jpg
帰って夕食後1500歩歩いた。2日ぶりの万歩(漫歩?)達成。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。