SSブログ

0130 ウェスタン・バー?「ローハイド」 [食と酒]

Since 1960 !!
001.jpg
去年の10月ごろ、偶然見た「LIFE~夢のカタチ~」という番組で「サンドイッチの店3」の紹介をしていた。そのお店も面白そうだったが、終りの方で店主さんが、休みの夜に三宮駅近くの「ローハイド」というウエスタン・バーに行って、お酒を飲みながら歌っている場面があった(ような気がした)。神戸あたりに住んで40年余りになるのに知らなかった。何人かに聞いても知らないと言われ、それっきり忘れてしまっていた。

少し前になぜかそのことを思い出し調べてみると、JR三宮の北すぐの「にしむら珈琲」の地下にあるという。なかなか行く機会がなかったが、この日意を決して?行ってみることにした。普段飲みに行くのは芦屋~六甲道の間くらいで、三宮あたりは買い物や映画に行くかライブを観に行くくらいで、そんな時に立ち寄ろうとはなかなか思えなかったのだ。Since 1960 というから相当な老舗と言っていいので敷居が高そうだったが。

にしむら珈琲のあるビルの地下へ下りていくと、飲食店街になっていて、その中の一つの飲み屋さんにはずいぶん前に行ったような記憶が。お店の入り口はこんな感じで、初めてだと入りづらそうな感じ。
002.jpg
中に入ると平日で時間が早かったせいか、ほとんどお客さんはいなかった。長いカウンターがあり、後ろにはウィスキーやリキュール類がずらっと並んでいて圧倒された。全部で1200種あると何かに書いてあったが、テーブル席の後ろの棚にも同じようにぎっしりとお酒が。
003.jpg
とりあえずバーボンのロックを頼んで、まだ若いバーテンダーさんと話をした。今の店舗は震災後にこちらに移転したそうで、以前は東門街のあたりにあったということだ。そういえばダーツをやるお店という話をずいぶん昔に聞いていた記憶がよみがえってきた。今のオーナーは三代目だそうで、昔はカントリーなども流していたようだが、この日流れていたのはジャズだった。50年以上も続いていると時代の流れの中で様変わりするのかも知れないなあ。
004.jpg
いわゆるカウンターだけのショットバーとは少し違って、少しカジュアルなパブに近い感じに見えたが、広い割りに落ち着いた雰囲気である。話の流れから2杯目はヘミングウェィの愛したといわれるフローズン・ダイキリを頼んでみた。実は初めて飲むのだ(笑)。
005.jpg
「サンドイッチの店3」の店主さんが来たという話は知らないということで、テレビ番組からこのお店にたどり着いたという話は「藪の中」になってしまったが、お値段もリーズナブルなので、何かのついでにふと立ち寄って、1・2杯飲んで帰るというのもいいなあ、と思ったことだよ。

この夜の月は満月の一日前「小望月」というそうな。
006.JPG
明日1月31日は皆既月食&ブルームーン、見逃せば次は19年後!だそうだ。寒いけど頑張って見てみるかな。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。