SSブログ

0127 ほんとに「大寒」だ !! [日々の雑感]

住吉川のカモも寒そう?
001.jpg
今年の「大寒」は1/20~2/3だそうだが、こんなに暦の上と実際の天候が一致するのは珍しい気がする。ここ数日の寒さは尋常ではない。ということで、わずかに撮った写真をもとに記録メモとしてあげておきたい(気温は神戸市のもの)。

0122 11/7
この日は雨模様で最低気温は低くなかったが、気温は上がらなかった。午後になって出かけると、雨の晴れ間に六甲の山すそが白くなっているのが見えた。
002.jpg

0124 3/-1
最低気温が-1℃になるのは本当に珍しい。外に出たくなかったが、ブルーグラスが流れるホームセンターがあるというので行ってみた。「アグロガーデン神戸駒ヶ林店」。店内に野菜市場があるというのも興味があった。広い店内には確かにカントリーやブルーグラス音楽が流れていた。
003.jpg004.jpg005.jpg
野菜も安かったけど、ちょっと遠いなと思った。家人の実家に行くついでがあったら立ち寄るかも。

0125 -3/4
この日が寒さの底だったようだ。朝水汲みに出かけるとき芦屋川沿いに走っていると川面に白いものが。
006.jpg007.jpg
008.jpg
芦屋川にこんなに氷が張っているのは初めて見た。
帰って西池を見たが氷は薄く張っているだけだった。林に囲まれてるからかな?
009.jpg
010.jpg
011.jpg
夕方のニュースで氷瀑の滝をやっていて、「袋田の滝」というので調べると茨城県だったのでガッカリ。意地になって関西のそれを調べてみた。去年「扁妙の滝」に行ってなかなか良かったが、他にはと探すと、奈良県の川上村にあるらしい。

0126 -1/6
昨日ほどではなかったが寒い朝だった。金閣寺もうっすら雪化粧らしく、行ってみたい気もしたが、氷瀑の方を選ぶ。目指すは「御船の滝」(吉野郡川上村井光)。
169号線を南下し大滝ダムを越えて少し行くと、武光橋がある。ここまでは順調だった。
012.jpg
橋を渡って右折すると道は細く、勾配もきつくなり、雪も増えて来た。駐車場のある「井氷鹿の里」までもう少しという所でスタック。後ろから来たアクア(2wd スタッドレス)も5m先でスタック。上から下りて来た地元の方などにも手伝ってもらい、チェーンを巻いてなんとか動けるようになった。「今日はここから先はチェーン巻いていてもきついよ。」と言われてやむなく引き返すことに。この間の写真なし。前日見たブログで「チェーンなしで行ける」というのを見ただけだったのが失敗。雪道と川上村を甘く見ていたなあ。
013.jpg014.jpg
こんな滝が見えたはずだったのに(webより)。
015.jpg
帰りは、大和高田のイオンに入り遅い昼食を。
016.jpg
五條と大和高田間の京奈和道が全線つながっていると知ったのが唯一の収穫であった。そのうちリベンジする…かな?

0127
朝、芦屋川にはうっすらと雪が。
017.jpg018.jpg
東京や日本海側ほどではないが、近年にない寒波の影響を強く受けた一週間だったことだよ。「落ち」なしのお粗末でした。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。