SSブログ

2018 初スキー@野麦峠 [旅日記]

今年も美しい乗鞍岳を見ることができた。左には白山もくっきり。
001.jpg
正月明け恒例のスキーは今年も野麦峠。初スキーといっても後シーズン最後のスキーぐらいで少しも上達はしないんだけど。まあ、まだ元気だぞということの確認ぐらいかな。去年はスキー場下部で転倒して手首を捻挫し、半年ぐらいはギターを弾くのに苦労したのに、もう忘れているのが恐ろしい。

4日の昼ごろ出発して、今回は中国吹田~茨木(¥260)、宇治西~彦根(¥2300)だけ高速を使っただけで、あとは地道で11時ごろ宿に着いた。唯一雪のあるのは境峠付近だけだが、-13℃と寒かった。
002.JPG
宿の軒先に上がった姨捨の月?
003.JPG
今回は1.5泊(¥11,000)して二日滑って、もう一泊を多治見のホテルにして、翌日はどこか物見遊山しながら帰ろうと思った。いつもスキー帰りは深夜に帰るのが常だったので、ちょっと変化を付けたかったのだ。

1日目
朝、車のフロントガラスに霜の結晶が付いていたので撮ってみた。-6℃。
004.jpg
天気は薄曇で時々晴れ間が覗くという感じ。山頂部は-9℃であった。寒いけどスキー場だとそれほど気にならないのはいつもながら不思議だ。
リフト横に圧雪車があったので板を置いて記念写真。
005.jpg
去年の正月は雪がなかった立て板の坂に雪があった。下りのリフトに乗らずにすみそう。
006.JPG
でも平日だからかリフトは2本しか稼動していなかった。シニア1500円だから我慢できるけど正規の料金を払っている人は怒るんじゃないか?まあ、2本あれば4000mダウンヒルはできるんだけど。

インスタ流行りの影響か、今シーズンは2箇所に写真撮影用の枠が設置されていた。
007.jpg008.JPG
自分も撮ってみたけどインスタ映えしないのでお見せできませぬw

晴れたり曇ったりの天気だったが、いつもと違う風景も見ることができた。いくつか写真を。
009.jpg010.JPG011.jpg012.jpg013.jpg
014.jpg
下のレストハウスにこんなパンフが。

シニアを呼び込む企画のようだが、レディスは年齢制限なしって、新手の婚活事業なんかい。見ているとそのグループの方らしいおっちゃんが話しかけてこられた。この日も26人だったかの参加があったようだが…。
015.jpg
3時半ぐらいに切り上げ、宿に帰って温泉に浸かり、夕食を。いつもそうだが量が多くて困る。フードロスはいやなので前は無理して食べていたが、今回は2・3品残した。宿泊客には高齢者も増えているのだから、量を減らしてその分少しお安くするのもありかな、と思ったことだよ(今でも十分安いけど)。

2日目
白山が見えると翌日は雨、の諺通り?お天気は下り坂。この日は週末なので宿の出してくれるチケットで。去年より更に安く2300円になっていた。二日で3800円っていいんかいな。
週末だけあってかなりの出足だが、それでもリフト待ちはゼロ。どうか来年も存続してますように(祈)。
016.jpg
ラビットコース。
017.jpg
チャンピオンコース。
018.jpg
降っている雪をリフト上から撮ろうと試みたが失敗の図。
019.jpg
2時過ぎたら踏ん張りが効かなくなったので、早々に切り上げR19を南下して多治見のホテルへ。格安ということでとったオースタット国際ホテルは二年前に初日泊まっていたのに忘れていた(笑)。
連休のせいか宿近くの居酒屋は満杯で、少し離れた「きたひつじ」というジンギスカンのお店へ。
020.jpg
いい店だったがどうも食べ過ぎたようだ。旅に出ると太るってどういうこと?
さあ、明日はどこに寄り道して帰ろうか。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。