SSブログ

2018年初ウォーキング(芦屋川~高座の滝) [日々の散策]

正月二日の「高座の滝」。
001.jpg
大晦日に娘が帰ってきて(といっても近くに住んでいるのだが)、酒を飲んで年越しの料理や蕎麦を食べ、寝るという生活をしてしまった。紅白はちょっとしか見なかったがウッチャンの総合司会が良いとの評判だったらしい。でも視聴率は前年より悪かったようで、前年の評判が影響を与えたらしい。いいものを作っても評価されないのは少し悲しいかな。

今年のお節。アビリーンに来てくれている高校の同級生A比奈君からいただいた柿も干し柿にして添えられている。
002.jpg003.jpg
バンドのべーシストY川君はお節を全部自分で作っているらしい。FBに上がっていたので転載。プロはだしですな。
004.jpg
うちにも配達があるかな、と期待していたけどそれはなかった(笑)。

お節と雑煮を食べたらまた寝てしまった。午後になってから、我が家の氏神様と勝手に決めている石屋川の「綱敷天満宮」に初詣。途中通り過ぎた「本住吉神社」は行列がとぐろを巻いていたし、帰りに見た「弓弦羽神社」にはユズ君の快癒を願って多くの参拝客が訪れていたようだった。我がホーム神社は年々参拝客が増えているとはいえ、適度な混み方が好ましい。
005.jpg006.jpg
とはいえ、新たな発見もいくつか。
まず、今年の干支の像。ネコにしか見えないように思うが。
007.jpg
菅原道真公の像。半年前に新たにできたらしい。
008.jpg
「筆塚」。これは前からあったのに気付かなかったようだ。書道を続けている娘に拝んでおくように言っておいた(唯一のオヤジの言葉?)。
009.jpg
010.jpg

食べて飲んでは寝るというのを繰り返していると体重が…。この半年これはやめようと固く誓っていたはずなのに。これではいけない、と二日の昼に芦屋川をウォーキングすることに。
11:30家を出て先ず芦屋川河口へ。
011.JPG012.jpg
013.jpg
涸れた川を遡る。
014.jpg
最近よく見かけるハクセキレイ。
015.jpg
12:00二号線に出る。前に河口から歩いたときはここで引き返した(こちらを参照)。
016.jpg
さあ、ここから阪急芦屋川を経由して高座の滝を目指す。坂道の苦手な家人も頑張って歩いている。久しぶりなので途中で道を間違えながら、12:40やっと「滝の茶屋」が見えた。
017.jpg
「高座の滝」。冬だからか水量はやや少なかった。
018.jpg
019.jpg
後で知ったが、前日の未明にこの少し上のあたりでトレイルランニングをしていた学生さんが滑落して亡くなったそうだ。謹んでご冥福を祈るとともに、我々の年代は特に山歩きに際してはくれぐれも注意をしなくてはと思ったことだ。

帰りは阪急からバスにとも考えていたが、やはり下りは楽なので頑張って歩き、14時ごろ家に帰りついた。先月から万歩計のアプリを入れたので見てみると、1万4千歩・10kmとあった。
020.jpg
アプリの計測に誤差はあるだろうが初ウォーキングとしては満足であったことだよ。

<付録>
先月演奏した "The World Is Waiting For The Sunrise" 歌もあったんだ。

Willie Nelson / The World Is Waiting For The Sunrise

日の出に向かって今年も歩いていきたいものだ


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。