SSブログ

1126 ザ・チーフタンズ@兵庫県立芸術文化センター KOBELCO大ホール [ライブ鑑賞]

ザ・チーフタンズ 来日公演2017。
001.jpg
ザ・チーフタンズは今年で結成55周年になるそうである。過去に2・3枚のCDを買って聴いていたが、最近ではあまり聴かなくなっていた。7月ごろ西宮で公演をすると知り、他のホールに比べてリーズナブルだったので行こうと思っていた。午後4時開演ということで早めに行ったつもりだったが、駐車場はすでに満杯であった。チーフタンズを甘く見ていたな、大ホールだし、と思っても後の祭り。近隣のパーキングを探してギリギリ滑り込んだ。
002.JPG
大ホールは初めてだったが大きなホールだった(約2000席)。8割がた入っていて人気のほどがうかがわれた。
003.JPG
私が一番よく聴いたアルバムは02年に出された結成40周年を記念した "The Wide World Over: A 40th Anniversary Celebration" だった。一種のベストアルバムだが豪華なゲスト陣の歌が一曲ずつ入っていて、入門者には聴きやすいアルバムだった。

あれからもう15年か、と感慨に浸る間もなく、ティン・ホイッスルの高い音色で始まったステージは、休憩も挟まずアンコールまで90分一気に演奏し、歌い、踊り続けて駆け抜けた。リーダーのパディ・モローニさんはもうすぐ御年80歳にならんとしているのにも関わらず、その間ティン・ホイッスルを吹いているか喋っているかのどちらかで、その疲れ知らずのパワーにはただただ驚かされるばかり。
004.jpg
構成も速い曲・しっとり落ち着いた曲・アグレッシブなステップダンスをとり混ぜ、その間にゲスト・シンガーやダンサーが登場し…、と私のような門外漢も飽きさせないような巧みな配列で自分たちのライブにも大いに参考になった。あと、あるアイリッシュの曲(題は不明)を延々とやりながら、折々各楽器が自分の好きな曲の一節を奏で、また元に戻るというメドレーの変形?をやっていてこれも楽しかった。
こんなんだったかな、というのがyoutubeにあったので。
2014 Ortigueira - The Chieftains
https://www.youtube.com/watch?v=TGgul-4HJYg&sns=fb

最後のアンコール曲ではダンサーたちが踊りながら手をつないで客席になだれ込み、お客さんを連れて舞台に戻り、輪になって踊るという趣向で、アイルランドの酒場で皆こうやって歌い踊るんだよと言っているようで、お客さんと一体化したフィナーレであった。
005.jpg
youtubeに12年のコンサートのフィナーレ動画があったのであげておく。こんな感じだったなあ。
ザ・チーフタンズ アンコール「アンドロ」
https://www.youtube.com/watch?v=QtavftzI0Rw

会場を出るとまだ夕暮れ時で、11月というのにもうクリスマスのイルミネーションが飾られていた。
006.JPG
少し離れたPに車を停めたので歩いていると、40年前もあった居酒屋「ふじや」とパスタの「リュ・リュ」がまだあったので懐かしかった。再開発の中で取り残された「昭和」がそこにはあった。
007.JPG008.JPG
この日のコンサートとは関係ないけど先に紹介したアルバムで Van Morison が歌っていて、よく口ずさんでいた "Shenandoah" をyoutubeから。アイルランドを飛び出して新大陸に行った人たちの歌といえるのかな。アメリカの歌でありながらアイリッシュでもあるというのが、チーフタンズだなあと思ったことだよ。
Van Morrison & The Chieftains - Shenandoah
https://www.youtube.com/watch?v=QCIX_zFOmu0

※一部の画像はwebよりいただきました。

The Wide World Over: A 40th Anniversary Celebration


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

井沢雄二

居酒屋「ふじや」とパスタのリュ・リュは、懐かしいですね。今津の「万」なども懐かしくて、先日は垂水の「万」に行きましたが、やっぱり何も思い出にはならなかったなあ。ザ・チーフタンズのアンコールを見ましたが、一瞬、日本の盆踊りみたいだなあと思いました。
by 井沢雄二 (2017-11-28 17:58) 

hobo

西宮北口はすっかりターミナル駅になってしまいましたが、あの界隈は昔のままですね。ステップダンスの方はすごい迫力でした。最後のは…
やっぱり盆踊りに見えました(笑)。

by hobo (2017-11-28 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。