SSブログ

0915 名古屋旅vol.3(明治村) [旅日記]

蒸気機関車SL12号。
001.jpg
博物館「明治村」は、愛知県犬山市にある野外博物館である。中央道の小牧東ICからほど近く、近くに国宝「犬山城」もあって、こちらはかなり昔に行ったことがある。明治村も以前から立ち寄りたいと思ってはいたが、スキーの帰りとか長野方面の旅の帰りに、と思っても時間が折り合わず、いつも通り過ぎるだけになっていた。今回名古屋城とセットにしたのでようやく行けることになった。名古屋城から明治村までは地道でも1時間足らずで行ける。2時前には北ゲート前の駐車場に着いた。ナビは南ゲートを指示したのだが、奥にも駐車場有というのを見て行ってしまったのだ。でもJAF割引で入館料が半額になったのはうれしかったにゃあ。
北口ゲートを入って少し歩くとSLの駅・売店が(乗らなかったけど)。
002.JPG
敷地面積が約100万m²もありかなり広いので、全部を歩き回るのは相当大変だ。事前にテーマを決めて、観る館を絞り込んでおいた方がよい、と後で思ったことだよ。ひととおり回ったが全部は紹介しきれないので、目に留まったものを順番に。
「旧帝国ホテル中央玄関」。フランク・ロイド・ライトの設計。芦屋の「ヨドコウ迎賓館」もそうだった。
003.jpg
中には素敵な喫茶ルームが。
004.JPG
005.jpg006.jpg
「金沢監獄中央看守所・監房」。
007.jpg
「金沢監獄正門」。
008.jpg
「天童眼鏡橋」。山形県天童市、明治20年。「小那沙美島燈台」も横に。
009.jpg
「聖ザビエル天主堂」。京都市三条、明治23年。
010.jpg
ステンドグラスが美しい。
011.jpg012.jpg013.jpg
014.JPG
「呉服座(重要文化財)」。大阪府池田市、明治25年。
015.jpg016.jpg
「蒸気機関車SL12号」。明治7年イギリスから輸入、新橋~横浜を運転したもの。
017.jpg018.jpg
019.jpg020.jpg
「品川燈台(重要文化財)」。東京都港区品川、明治3年。
021.jpg
「幸田露伴住宅『蝸牛庵』」。
022.jpg
023.jpg024.jpg
「名電1号形」。明治34年製造。
025.jpg
「京都市電」明治28年~。
026.jpg
「レンガ通り」。この辺りの建物はドラマのロケによく使われるそうだ。
027.jpg028.jpg
「ハイカラ衣装館」で仮装した女の子たち。
029.jpg
ヘトヘトになりながら五丁目(北門)~一丁目(正門)まで歩いたらいつの間にか4時を過ぎていたので、最終の村内バスで五丁目に帰った。このバスは500円で乗り放題なので、もっと使い倒せばよかったと思ったことだよ。
030.jpg
031.jpg
さて、5時過ぎに村を出て帰途に就いたが、今回は犬山市から木曽川の南岸沿いの県道183~182を走ってみたら、信号も少なくてすんなりR23バイパスに行けたので、これは使えるなと思った。この辺りの東西の道ではいつも苦労していたから。途中で隠岐の級友から「台風が近いのでもう帰るつもり」とメッセージがあったのは、残念であったが致し方ない。また会えるだろうと思いつつ地道中心で帰った。夕食を食べそびれていたが、8時を過ぎてからR21の米原辺りで中華料理屋を見つけて遅い夕食。12時前に家にたどり着いた。
032.jpg
総走行距離480km。名古屋は意外と近いと思えた一泊旅であった。

<参考>
博物館「明治村」HP
http://www.meijimura.com/

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。