SSブログ

2016年の瀬拾遺 [日々の雑感]

ベランダの花も正月モード。
001.jpg
あっという間に年の瀬も押し迫ってきた。年々時の移ろいが速く感じられるのはやはり歳のせいかな。師走の初めからの出来事で書き残したかなというものをメモ風に書いておこう。

今年の冬至は12月21日で去年より一日早い。去年おととしと「冬至」についてクリスマスなどと絡めて書いてきた。
2014「冬至」雑感あれこれ

2015「朔旦冬至」

今年は特に書き加えることがないなと思っているうちに過ぎてしまった(笑)。あえて書くとすれば「冬至」の朝が最も日の出が遅いというわけでもないらしいということ。調べてみると正月前後が最も日の出が遅いらしい。といっても1分程度だけど。
冬至の翌日あたりの夕景。
002.JPG003.JPG004.JPG
リタイアして2年間健康診断を受けていなかったが、秋になって更に2kgほど増えていてこれまでにないことだったので、特定検診を受けてみた。結果は案の定、血圧や中性脂肪など五項目が基準値を超えていた。いずれも少し食生活を改善して運動をすれば改善する程度のものだろうが、歳をとると代謝が落ちているというのをもっと自覚しなければならないようだ。毎朝歩いているご同輩たちをもっと見習わねばと思ったことだよ。

12月11日の記事で「今年はユリカモメが来ないな」と書いたが、24日になって思い出して住吉川を覗いてみると、ちゃんと来ていた。渡り鳥の方がよほど時期に正確なのかもしれない。
005.JPG006.jpg007.JPG
時間帯もあるから、いつ行ってもいるとは限らない。今回は8時半過ぎだった。
これもクリスマスあたりの夕景。
P1080525.JPGP1080527.JPGP1080528.JPG
夕景はいつ見ても好きだが、移動していることの多い時間帯なので、いつもシャッターチャンスを逃してしまう。

30日の今日、ふと思い立って深江浜と芦屋浜を結ぶ深江大橋を歩いて渡ってみた。いつも車で通りかかって「絶景」と思う景色に出会うことも多々あるのだが、あっという間に通り過ぎてしまうのを残念に思っていた。地元の高校生が歩いて(通学?)いるのを見かけていたのでいつかはとは思っていた。急に思い立ったのは特定検診の影響だろうか(笑)。CAINZ(いつも買わせていただいてますw)に車を停めて、中ほどの一番高いところまで歩いてみた。
008.JPG009.JPG
芦屋市と神戸市の境のところまで来るといきなり視界が開け、絶景が目に飛び込んできた。いくつか写真を。
北側の風景。
010.JPG012.JPG013.JPG014.JPG
南に見える海。
015.jpg016.jpg017.JPG018.jpg
この日はこの冬一番の寒さだったので早々に引き返したが、もっと気候の良いときにまた来てみたいと思ったことだ(毎日歩けば、という天の声も)。
019.jpg
再びCAINZ駐車場からの夕景。なんか夕景だらけになってしまったw
020.JPG
つれづれなるままに今年も終わってゆく…。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0