SSブログ

2004アメリカ南部の旅 vol.2 @ Smoky Mt. ~ Cherokee Bluegrass Fes. [過去への旅路]

Cherokee Bluegrass Fes.
001.JPG
(vol.1へ)
8月18日
朝ニュー・オーリンズを出てノース・キャロライナのシャーロット空港経由でナッシュヴィルへ。時計が進んだり遅れたりでややこしいことこの上ない。夕方ようやくナッシュヴィル到着。空港でレンタカーを借りて宿の Days Inn Stadium に。ダウンタウンに出て、前回ハンク佐々木さんに連れて行ってもらったシーフードの店に行き、その後ライブハウスをちょっと冷やかして宿に帰った。
Legends Corner@Nashville
002.JPG

8月19日
朝9時ごろホテルを出発し、I40を東へ向かう。スモーキー・マウンテンを経てチェロキーというところでやっているブルーグラス・フェスに行くのが今回の目的の一つだった。ロンダ・ヴィンセントのHPでツアー日程を見て、19~21までのこのフェスに出演と知って決めた。他の出演者は知らなかったかもしれない。結果的には豪華メンバーの素晴らしいフェスだった。

車は安いフォードだったが、mp3プレイヤーが付いていて音もよく、スピードに合せて音量が大きくなる(当時の日本車にはあまりなかったのでは)代物で、一枚だけCDRを持っていっていてよかった、とつくづく思ったことだよ。ノックスヴィルを過ぎた辺りで右に折れ、Gatlinburg という保養地の先が " Great Smoky Mt. National Park " である。六甲山有料道路をもう少し広くまっすぐにしたような美しいドライブウェイを ひた走る。
003.JPG
きれいな風景だが先をいそぐのであまり見る余裕がない。写真がないのもそのせいだろう。夕方近くになって、チェロキーの町へ。ガソリンを入れ、近くのvisitor centerでホテルのクーポンをゲット。その後R19に入り、フェスの会場を探すがなかなか見つからない。R19を東にしばらく走っていると、 そろそろ引き返そうかと思ったころに、道端すぐの所に目指す " Happy Holiday Campground " はあった。思えばR19 north というのを R19から北へ入った山の中と思っていたのが大間違いだった。チケットを購入し、会場に入る。池のほとりにキャンプ地とステージが展開して いる会場であった。
004.JPG005.JPG
出たり入ったりしていたし、途中で豪雨もあったりしたので、フェスの模様を順不同気味に紹介しておく。かなり有名どころの出る大きなフェスだと思う。vol.3で書くが、Blueridge Parkway の南の出入り口のすぐ近くなので、セットで観に来られるとよいと思ふ。
  ※最近は6月にやっているようだ。
  Cherokee Bluegrass Festival June 8, 9 & 10, 2017
  Happy Holiday RV Village and Campground
  http://www.adamsbluegrass.com/cherokee_bluegrass_festival.html

今は亡きRalph Stanley
006.jpg007.jpg
Osborn Brothers
008.jpg009.jpg
Mac Wiseman
010.jpg
Rhonda Vincent & Rage
011.jpg012.jpg
Del McCoury
013.JPG
Ricky Skaggs
014.jpg
Doyle Lawson & Quicksilver
015.JPG
and other great bands

016.JPG017.JPG018.jpg
一日目のトリの " The Country Gentlemen " が出ないのでいぶかしく思っていると、その日の朝チャーリー・ウォーラーが亡くなったからだと翌朝知って驚いた。この音楽を始めてまもなくからのアイドルであった。もう二度と観ることが出来ないと思うと悲しかった。

ともあれ、いいフェスであったが、いっぱい観すぎて疲れたといえなくもない(笑)。

地名のチェロキーはネイティブ・アメリカンのチェロキー族から来ているのだろうとは思っていたが、資料館を少し見ただけでうっちゃっていた。改めて調べてみると、ジョージアからノース・キャロライナに住んでいたチェロキー族のほとんどは、今のオクラホマの地に「涙の道」を歩いて強制移住させられたらしい。グレート・スモーキー・マウンテンにある土地に住んでいた約400名のチェロキー族は個人の所有の土地に住んでいたため移住の対象とならなかった、とwikiに書いてあった。
019.jpg
<参考>
あまりにも悲しい、チェロキー族の「アメイジング・グレイス」(naver まとめ)
http://matome.naver.jp/odai/2136671191811118001

~過酷な強制移住~『涙の旅路』より画像引用
020.jpg




nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0