SSブログ

1025コスモス@武庫川河川敷 [日々の散策]

550万本のコスモス!
cos1.JPG
「能勢の方にコスモスがあるらしい」と数週間前に家人が言っていて、でもまだ早いだろうからそのうち、と言っているうちにブームは去っていた。武庫川のあたりでもあると聞いて、ふらっと出かけてみた。

R171の甲武橋から右岸(西宮側)を下流に下ってみると、山手幹線のあたりに少し咲いていて、それはそれできれいだったが、改めて調べてみるとどうも尼崎側らしい。橋を渡ってぐるっと廻ってみた(日曜日は甲武橋~R2の左岸は自動車侵入禁止なので注意)。甲武橋から左岸を北に走ると、臨時駐車場の標識があり、そこを入ったら多くの車が既にひしめいていた。
cos2.JPG
この道は昔伊丹に勤めていた時の通勤路だったが、ゴルフのミニコースだったり…、と要するに原っぱが広がっていたように思う。駐車場の券を見ると「髭の渡し花咲き会」という団体がボランティアで平成15年から始めたコスモス園のようだ。
http://www.city.amagasaki.hyogo.jp/flower/082kosumosu.html

そのころはもう西宮に勤務地が移っていたので、知らなかったのもむべなり、というところか。震災から8年後なので復興事業の一環という意味合いもあったのかもしれない。

武庫川の流れと六甲の山々を背景にしたコスモスの群落は、なかなか壮大なものだった。でもその雰囲気を写真で再現するのは難しいなあ。いっぱい撮ったけど。おずおずとしかし数だけは多くあげておくww
cos3.JPGcos4.JPGcos5.JPGcos6.JPGcos7.JPGcos8.JPGcos9.JPG
アゲハチョウもいた。
cos10.jpgcos11.JPGcos12.JPG
ススキと武庫川。
cos13.JPG
このあたりは昔の西国街道の渡しがあったところで、通称「髭の渡し」といったそうだ。ボランティア団体名の由来ですな。
cos14.JPGcos15.JPGcos16.JPGcos17.JPG
LONE STAR の川鵜。
cos18.JPG
お地蔵様の祠も。
cos19.JPGcos20.JPG
近場にこんなコスモス園があるのは素晴らしいが、このシーズン以外はどうなっているんだろう、とふと気になったことだよ。

夜には本物の?「十三夜」が出ていたので撮ってみた。
13moon.jpg
たった一日でずいぶん円くなるものだ。その昔宇多天皇が「八月の十五夜の月もいいけど、九月の十三夜の月もええで」とのたまって以来名月になったというが、月は愛でる気持ちがあればどれも美しいのだ、と思ったことだ。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0