SSブログ

I Can't Help It[私の好きな20世紀の唄たち]vol.43 [20世紀の歌Ⅱ]

I Can't Help It (If I'm Still In Love With You)
written by Hank Williams

Hank.jpg
ハンク・ウィリアムス(1923 ~ 1953)はカントリーの歴史の中であまりにも偉大な足跡を残しているので、こうやって説明するのもおこがましい気がするが、先日もカントリーとは無縁の知人が「カントリーだったらハンク・ウィリアムスとか演るんですか?」と聞いてきたほど一般にも知られた存在であることは間違いない。ブルーグラスをやっていても " Jambalaya (On the Bayou) " や " I Saw The Light " などは普通にやっているし、" Your Cheatin' Heart " や " Honky Tonkin' " などはスタンダードとして様々なジャンルでとり上げられている。近くではノラ・ジョーンズがファーストアルバムで " Cold, Cold Heart " をJazzy なアレンジで歌っていたのが印象に残ってる。

彼はアラバマ生まれで、若い頃黒人ブルースシンガー Rufus Payne にギターと歌の手ほどきを受けたという。だから彼の作る歌にはブルースが色濃く反映されている。前にとり上げたジミー・ロジャースが亡くなったのが33年だから、若きハンクはジミーからも強く影響を受けて、彼のカントリーブルースを完成させたという見方もできるのかなと思う。

ハンクの歌には " Jambalaya " や " Hey Good Lookin' " のような明るい歌もあるが、 " Your Cheatin' Heart " や " Cold, Cold Heart "" Wedding bells "(この曲は以前ブルーグラスアレンジで演ったことがある) など恋人の裏切りや別れた恋人を思う、といった趣の歌が多い。1949年に " Lovesick Blues " (彼の作ではない)で一躍スターダムにのし上がった彼への周囲の嫉妬や軋轢、持病の二分脊椎症を紛らわせるため酒に溺れたこと、妻ジーンとの関係など彼の実生活が必ずしも幸せなものではなかったからなのかもしれない。
Linda.jpg
今回とり上げた "I Can't Help It " はそういうハンクのウェットな面の曲の一つであるが、昔の恋人もしくは昔好きだった人を街で見かけて、ドキッとするというような体験は誰にでもあることだろうと思う。たとえ追憶の中に埋もれかけていた存在であっても、瞬く間に当時の情景や感覚がよみがえってくるのが不思議だが、そういう誰でも持つている生活のひとコマを切り取って歌にしてみせるのが才能なんだろうな。歌謡曲的と言えるのかもしれないが。
patsy.jpg
訳詞をしながらふと思い浮かんだのが、40年以上前に姉たちがコーラスしていた歌の一節であった。

別れたあなたと 三年たって
街の小さな カフェで
ばったり 逢った
……
どうしてこんなに 胸がときめくの
忘れたはずの 恋人なのに…

よく似た趣の歌だな、と思ったことだよw

youtubeは先ずハンクのもの。
Hank Williams - I Can't Help It (If I'm Still In Love With You)
https://www.youtube.com/watch?v=StyKrwHhWdM
次にリンダのもの。エミルーがゴーストのように。
Linda Ronstadt and Emmy Lou Harris
https://www.youtube.com/watch?v=MZbUYS7Qos4
パッツィのはよりJazzyなアレンジだ。
Patsy Cline - I Can't Help It (If I'm Still In Love With You)
https://www.youtube.com/watch?v=OBarGG9cpCs

I Can't Help It (大意。原詩は検索してみてください。)

今日街で君の姿を見かけたよ
ドキッとして心臓が飛び出そうになった
まだ君のことを愛してるんだと思い知らされた
誰か別の人が傍に寄り添っていて
幸せそうに見えた
まだ君への気持ちを断ち切れずにいるみたいだ

昔君といた時の情景がよみがえってきた
肩をぶつけるように寄り添って歩いていた時の…
そして突然あの頃の感覚が膚によみがえってくる
まだ君への気持ちを断ち切れずにいるみたいだ

他の人が君の唇を奪っていると思うと辛くてたまらない
かつて僕たち二人が抱き合ってそうしたように
君と別れたことをこんなに後悔しているって誰が知っている?
今でも君への気持ちを抑えきれないでいるんだ






The Very Best Of [Import]


Heart Like a Wheel


Patsy Cline: The Definitive Collection


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0