SSブログ

遙かなる影[私の好きな20世紀の唄たち]vol.28 [20世紀の歌]

(They Long To Be)Close To You (The Carpenters)
      written by "Hal" David & Burt Bacharach
carpenters.jpg
リチャードとカレンのカーペンターズ兄妹がA&Mの創始者でもあるハーブ・アルバートに認められ,ビートルズのカバー「涙の乗車券」でデビューしたのは69年。その後数々のヒットを飛ばし,一時はビートルズを超える人気とまで言われた。特に兄リチャードのアレンジによる,当時としては先進的な多重録音を駆使したコーラスワ-クは,カレンのしっとりと落ち着いたアルトのヴォーカルとともに,カーペンターズのサウンドを決定づけるものであった。当時「二人で歌っているのにどうしてこんなコーラスが出来るんだ」と思ったり,多重録音と分かってからは「ライブではどうするんだろう」などと余計な心配をするほど,そのサウンドは当時は新鮮であった。

でも,70年代後半からはスーパースターであり続けることの重圧からか,カレンが拒食症に悩まされ始めて,83年に32才の若さで帰らぬ人となってしまった。彼らの音楽を,時には軽すぎるなどと遠ざけたりもしながら,時をおいてまた聴いてみたりすると,彼らの音楽に今なお古びない輝きがあるのに驚く。

この曲は70年のヒットで,彼らがその後最も多く取り上げたバート・バカラックの作品である。邦題の「遙かなる影」はやはりこの時代の「ヒットする題名」のパターンの一つでこの曲は特に詩の内容とかけ離れた題名になっている。誰からも愛されるスーパーアイドルのような男の子に対する思慕のようなものを描いたのか,それとも素直に「好きだ」「愛してる」と言えないシャイな女の子が小鳥や星たちに託して遠回しに愛を告白した歌なのか。"Close To You" という語の語感がよくわからないので下のように訳してみたが(ずっと以前に誰かからこういう風に説明してもらったようなかすかな記憶もある),どうだろうか。男と女が「向き合う」のでなく「寄り添う」ところに一つの<関係>のありようがある気がする。
(初出03.01.27)

youtubeはカレンがドラムを叩いているもの。
https://www.youtube.com/watch?v=oaOyoVS-IAI


遙かなる影(大意。原詩は検索してみてください。)

どうして小鳥たちは
突然現れるの?
いつもあなたがそばにいるときに
私と同じように
小鳥たちも
あなたに寄り添っていたいのね

どうして星たちは
空から降ってくるの?
いつもあなたと歩いているときに
私と同じように
星たちも
あなたに寄り添っていたいのね

(*) あなたが生まれた日には
  天使たちが集まって
  夢がかなうような人を創ろうって
  決めたんだわ
  それで彼女たちは
  あなたの金髪に月の光を
  青い瞳に星の光をふりかけたのね



(**)だから 街中の女の子が
  あなたを追いかけつきまとうのね
  私と同じように
  彼女たちも
  あなたに寄り添っていたいのね

  私と同じように
  みんなも
  あなたに寄り添っていたいのね




Close to You


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 2

花好き人

カーペンターズ、若い頃よく聞きました
なんだか懐かしいです

by 花好き人 (2015-07-05 23:28) 

hobo

コメントありがとうございます。この時代の楽曲は本当にいいものが多いですね。

by hobo (2015-07-08 06:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0