SSブログ

0525@弓削牧場&森林植物園 [日々の散策]

弓削牧場の牛たち。
yuge1.JPG
今日は家人が前から行きたがっていた神戸市北区の弓削牧場に行ってみることにした。R428を北上して大正坊の交差点を右折し、住宅街を少し走っているといきなり入り口が。
yuge2.JPG
これほど都会に隣接した牧場は少ないだろう。敷地に入ると牧歌的な世界が広がっている。
yuge3.JPGyuge4.JPGyuge5.JPG
11時からレストランが開いたので早い昼を。ホエーシチューと牧場の一皿というのとピッツァ。途中で思い出して写真を撮ったw
yuge6.jpg
ささやかな来店記念w
yuge8.jpgyuge7.jpg
外で食べている人も。
yuge9.JPG
今は花が少なかったが。
yuge10.JPGyuge11.JPGyuge12.JPG
見晴らし台から弓削牧場の全景。
yuge13.JPG
帰り道なので森林植物園にも立ち寄ってみたが、アジサイにはまだ早く、花の端境期?だったようだ。「なんちゃって登山vol.15」で見たクリンソウの群落がこちらにもある、とニュースで見た気がしていたのだが、どうも高山植物園の方だったようだ(泣)。それでもいくつか見られた花を。
モチツツジ。
yuge14.JPG
コガクウツギ。
yuge15.JPG
業平の有名な折句「唐衣 きつつなれにし つましあれば はるばる来ぬる 旅をしぞ思ふ」に折り込まれたカキツバタ(アヤメとの区別つきませぬw)。
yuge16.JPG
これは初めて知った、ラクウショウという杉科の木の「気根」。
yuge17.JPG
帰りは表六甲自動車道を通って帰った。近いうちにクリンソウのリベンジをしたいものだと思ったことだよ。

オマケに最近覚えた花キンロバイ(金露梅)を。
我が西池だけでなくあちこちに見られる。
yuge18.JPG




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0