SSブログ

青春の光と影[私の好きな20世紀の唄たち]vol.17 [20世紀の歌]

joni.jpg
BOTH SIDES NOW(青春の光と影) 
written by Joni Mitchell

 この歌は現在も第一線で活躍しているカナダ出身のシンガー・ソングライターであるジョニ・ミッチェルのほぼデビュー作であるといってよい。ヒットさせたのはジュディ・コリンズという美人フォークシンガー(68年)であった。ジュディは以前紹介したCS&Nが「青い目のジュディ」という歌を捧げた事でも有名である。「青春の光と影」という邦題は当時よくあるネーミングだが,当時美しいメロディとも相俟(まっ)て,感傷的で甘酸っぱい印象で受け止めていた。

 今改めて歌詞を見てみると,すごく象徴的で深遠な詩であることに驚く。少女の頃にイメージしていた「雲」や「愛」や「人生」が,大人になっていく過程で全く相反する見方がある事を知っていく。それは世間の常識によるものであったり,自分自身の変化によるものであったりするわけだが,多くの場合それは「幻滅」という形をとるのであろうか。

 でも,この歌には単に夢見がちだった少女が,大人になって現実を知っていくというパターンとは違う何かが歌われているように思う。少女の幻想とも大人の幻想とも違う幻想を模索し続けようとする意志のようなものが,うまく訳せない部分から感じられるようだ。

 ジョニ・ミッチェルが十代の終わりにこれを書いたというのは驚嘆に値する。彼女はこの歌の通り,少女のままでもなく安っぽい大人になりきるのでもなく,常に柔らかい感受性を武器に自分と世界を見つめ続けてきたのだろう。それが彼女の作品が40年にもわたって常に<現在>であり続けた秘密のようである。     
(初出02.02.27)

youtubeは JUDY COLLINS 76年のライブバージョン
https://www.youtube.com/watch?v=rQOuxByR5VI
Joniのものも
https://www.youtube.com/watch?v=Pbn6a0AFfnM
もう一つ Randy Scruggs が「永遠の絆」のラストに弾いたギターソロ。美しい!
https://www.youtube.com/watch?v=CQolNW6SNEs

青春の光と影 (大意。原詩は検索してみてください)

天使の髪の弓なりの形や流れる感じ
空にそびえるアイスクリームのお城
あたりに広がる羽毛の峡谷
小さい頃雲をそんなふうに見ていた
                      
でも今では雲はただ太陽の光をさえぎるだけ
人々に雨や雪を降り注ぐだけ
私は色々な体験をしたかも知れないのに
雲がいつもそれをさえぎってきた
                      
私は雲を両面から見てきた
上からと下からと,いずれにせよ
今私が思い返すのは雲の幻想の方
結局私は本当に雲のことを知ってはいない

月や女神たちや大観覧車
目の回るようなダンスの感じ
全てのおとぎ話が実在するかのように
私は愛というものをそんなふうに見ていた

でも今ではそれは別の世界のお話だよって
そう笑い飛ばしながら
あなたは恋人のもとを去っていく
もしまだ愛しているなら気づかれないで
自分の愚かさをさらけ出さないで     
                                       
私は愛を両面から見てきた
勝つとか負けるとか,いずれにせよ
今私が思い返すのは愛の幻想の方
結局私は本当に愛のことを知ってはいない

                    
涙やおそれや 誇らしく
はっきりと大声で「愛してる」と叫ぶこと
夢や計画やばか騒ぎ
私は人生というものをそんなふうに見ていた

でも今では全ての友人が変な態度を
彼らは首を振り私が変わったって言うの
日々の暮らしの中で
何かを失って何かを手に入れたから

                    
私は人生を両面から見てきた
与えるのと貰うのと,いずれにせよ
今私が思い返すのは人生の幻想の方
結局私は本当に人生のことを知ってはいない


                   


Clouds


the very best of judy collins


Will the Circle Be Unbroken


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 3

PON

いやぁ、、、
3曲とも素晴らしい。
昔は別にどうも思ってなかったけど涙が出そうだわw
by PON (2015-04-22 18:52) 

hobo

ponさんも涙もろくなって…
長生きしてくださいねw

by hobo (2015-04-22 21:30) 

PON

君と違って多分無理だな・・・
by PON (2015-04-23 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0