SSブログ

なんちゃって登山vol.12@三岳(兵庫県篠山市) [山歩き]

mita16.JPG
久々に朝から晴れたので、近場の山に登ってみることにした。ガイドブックに丹波篠山の三岳・小金ヶ岳の縦走コースが載っていたが、三岳に登って下りてまた小金ヶ岳に登るというもので、それは無理!と思って、三岳だけにしたww

舞鶴道の丹南篠山口ICで下りて県道を北東に。大たわ(山へんに定)峠の駐車場へ。途中火打岩バス停のあたりに三岳登山口の道標があるが、「なんちゃって」は更に奥まで行くのだ。
mita1.JPG
無料駐車場から三岳山頂を望む。
mita2.JPGmita3.JPG
道の反対側には小金ヶ岳の登り口が。
mita4.JPG
mita5.JPG
11時半、さあ登るぞ、1.2kmだから大したことないかな、と思っていると、いきなり急な階段が。
mita6.JPG
少し平らになったと思ったら、今度は果てしなく直線的に続く階段が眼前に現れた。
mita7.JPG
後で解ったが三岳登山口から登るとなだらかな稜線沿いの道だったようだ。こちらは直行なので急峻である。唯一すれ違ったグループのおっちゃんが「キュウコウ(急勾配のこと?)が待ってるよ。」と微笑んでいたのはこれだったのだ(泣)。

階段がやっと終わると鎖を伝う岩場になる。
mita8.JPG
岩の隙間に花が。
mita9.JPG
馬酔木も群生していた。
mita10.JPG
この植物は?
mita11.JPG
頂上手前の岩場。役行者像を祀る岩室があった。
mita12.JPGmita13.JPG
やっと頂上到着。40分のコースらしいが倍近くかかってしまった。
一等三角点。
mita14.JPG
さすがに頂上からの眺望は素晴らしい。
mita15.JPG
さて、最も苦手な階段下り(でもだいぶ慣れたが)で駐車場に着いたのが1時半。急いで篠山市街に向かう。ランチ難民になりそうであったが、なんとか蕎麦処「一休庵」で食べることができた。
mita17.JPG
帰ってから調べてみると、三岳にはクリンソウの群生地があり、5月中旬が見頃らしいということが分かった。「少しのことにも、先達はあらまほしき事なり(徒然草第52段)」という教訓を今回も生かせなかったことだよ。



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0