SSブログ

ソングオブバーナデット[私の好きな20世紀の唄たち]vol.27 [20世紀の歌]

jenifer.jpg
Song Of Bernadette    
     written by Leonard Cohen, Jennifer Warnes, Bill Elliott

この歌はvol.23で紹介した"Bird On A Wire"と同じアルバムに入っていた曲で,何となく好きな曲の一つであったのだが,この秋のTVドラマ「アルジャーノンに花束を」の主題歌であると知って驚くと同時に,こんな古い地味な曲がなぜ主題歌として取り上げられたのだろうと興味をそそられた。ちなみに「アルジャーノン」は何年か前の読書感想文の課題図書だった。

作者の言葉を引用すると「この曲は79年にヨーロッパでバスの中でレナードと私が作ったもの。実は私バーナデットという名前だったんだけどジェニファーに変えたの。(ルルドの)ベルナデットと私が失ったバーナデットを考えながら書いた歌なの」ということである。そういうことを考えながら歌詞を読むといくつかのことが浮かび上がってくる。

一つはベルナデットの伝説である。彼女は1858年2月11日14才の時に、マサビエル(ルルド)の洞窟で聖母マリアの出現を目撃したとされている。彼女の話は人々に受け入れられず,気違い扱いもされたが,わずかな理解者がそこに礼拝堂を作り,彼女自身はあまり顧みられることなくそこで地味に働き,35才で生涯を閉じる。だが,以来その地は聖地となり,毎年500万人以上の人々が洞窟の涌き水の恵みを受ける為,ルルドへ巡礼に来るようだ。この歌の中では彼女は,「見返りを求めず,愛を与え続ける人」の象徴として描かれているようだ。

また.この歌には「癒されるべき悲しみ(不幸)に満ち満ちているこの世」が描かれている。全ての人々の中にあまねく存在する「原罪」に似た「悲しみ」は受け止める人々によって様々であろう。環境破壊や民族・宗教紛争のようなものを想定することも出来るだろう。「アルジャーノン」の中でも「取り返しのつかない罪」のひとつが取り上げられているようだ。この歌の作者は,それらに更に食い違いから別れてしまったかつての恋人との間の「不幸」をも重ねている。性急さや裏切りといった,愛し合うが故の色々な齟齬の為に別れざるを得なかった二人。人間は別れてから初めて,「愛」が「奪い・求める」ものでなく,「許し・与える」ものだと気付くものなのだろうか。
(初出02.12.24)

<追記>この稿を書いてから13年後に再び「アルジャーノン」がリメイクされて放映中である。世相の変化と何かしら関係あるのかな、とふと思うがまだよく判らない。ドラマと原作をそれぞれみて考えてみようかな。今回の主題歌はベッド・ミドラーの「ローズ」で、これまたしぶい選曲である。

youtubeはジェニファーのもの。画面がルルドのベルナデット。
https://www.youtube.com/watch?v=ziUORDGmHqM
Aaron NevilleとLinda Ronstadtのもの。初めて聞いた。
https://www.youtube.com/watch?v=4Miy9OgOfS0


ソング・オブ・バーナデット (大意。原詩は検索してみてください)

バーナデットという名の一人の少女がいた
そのお話をずっと前に聞いたことがあった
彼女は天国の女王様を見たことがあって
その姿を魂の奥深くに留めていた
誰も彼女の見たことを信じようとせず
誰も彼女の聞いたことを信じようとしなかった
その一方でこの世は癒されるべき悲しみに満ちていた
神よ、どうかこの世にお慈悲を

おびただしい数の心が壊れているのが見える
あなたと私の心も同じだった
二人がしてしまった取り返しのつかないことの為に
ズタズタに引き裂かれてしまった二つの心
だから今こそ私はあなたを抱きしめてあげたい
どうか私にあなたを抱きしめさせて
かつてバーナデットがそうしたように

私達は色々な経験をしてきた,落ちたり上がったり
私達はたいてい落ち込んだり性急になったりして
時々は自分達の犯してしまった過ちを償おうと
試みたりもしている


今夜,今夜こそ私はじっとしていられない
心の中に真実の喜びを見いだしたから
心の奥底に忘れずにいたあの少女
あのバーナデットの歌を思い起こしながら

おびただしい数の心が壊れているのが見える
あなたと私の心もそうだった
二人がしてしまった取り返しのつかないことの為に
ズタズタに引き裂かれてしまった二つの心
だから今こそ私はあなたを抱きしめてあげたい
どうか私にあなたを抱きしめさせて
かつてベルナデットがそうしたように
今こそ私はただあなたを抱きしめてあげたい
どうか私にあなたを抱きしめさせて
かつてバーナデットがそうしたように



ソング・オブ・バーナデット 〜レナード・コーエンを歌う


The Grand Tour


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0