SSブログ

0407コバノミツバツツジ@廣田神社(西宮) [日々の散策]

廣田神社の山ツツジ(正しくは「コバノミツバツツジ」らしい)
hiro1.JPG
先日「弓弦羽神社」に行った時、社殿の裏に山ツツジが咲いていたのを見て、廣田神社のツツジを思い出していた。二十代最後の二年間その近くに住んでいたので、時々散策していたのだった。今日の朝刊に出てるというので見ると、今週末までが見頃で週末には「第20回つつじ祭り」があるというので、空いているうちにと行ってみた。
hiro2.JPG
R171の関西スーパー(30年前からあった)の手前を北上すると、参道のところが一方通行になっていたのに、2車線の新しい道ができていて、御手洗川沿いの道に直結していた。ここ20年くらいはあまり通らなくなっていたのでびっくりした。転居や転勤をするとそれまでなじんでいた街と縁遠くなるのは、あたりまえといえばあたりまえなのだが時として感慨を催すものだ。
御手洗川沿いの桜。
hiro3.JPG
さて、駐車場に車を入れて境内に入ったが、大きく立派な鳥居ができていた。「平成25年は、天皇陛下御即位25年並びに第62回神宮式年遷宮の佳節の年(HP)」ということで新参道と併せて建立されたという。
P1040950.JPG
震災の頃被害だったか避難所としてか話題になったような気がするのだが思い出せない。震災の記憶がだんだん薄れていくというが、当時は自分の周囲のことだけで精一杯だったので、周辺のことまで頭が回っていなかった、ということもあるのだろう。
hiro4.JPGhiro5.JPGhiro6.JPG
昔は境内の裏手の山にへばりつくように生えていたような記憶があるのだが、今では境内のあちこちに移植されたのか、広い境内全体に「激しく」咲き誇っていた。県の天然記念物らしいのだが、自然のままじゃなくていいのかね、とも思ったが深くは考えまい。神社のシンボルとして前面に押し出しているのは確かである。
hiro7.JPGP1040955.JPG
昔住んでたアパートは今でもあった。神社の横には最近住吉の店によく行っている「ホームセンター・ロイヤル」ができていた。これにもびっくり。住吉とどっちが近いだろうなどと愚にもつかぬことを考えながら帰途に就いたww
hiro8.JPG



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0