SSブログ

0326@びわ湖バレイスキー場(蓬莱山) [旅日記]

ゲレンデ越しの琵琶湖
biw1.JPG
去年の7月に滋賀県の「蓬莱山」に登った(「なんちゃって登山?vol.5(蓬莱山)」参照)が、その時スキー・シーズンにまた来ようと思っていたのに、1月からアルバイトが入ったため、なかなか行けなかった。もうスキーキャリアを外そうと思っていた矢先、思わぬ春の寒波でラストチャンスとして行くことにした。雪に期待はしてなくて、スキー場からの琵琶湖の景色の撮影が主な目的ではあったが。

前日、以前紹介した大阪のオッピドムでマスターの歌唱指導を受けたりして遊んでいたので、寝たのは1時過ぎ。とても早起きなど出来ないと思っていたのに5時半に目覚めてしまった。さすが瘋癲老人というところかww 7時前に出発したのに8時半には現地に着いた。
biw2.JPG
この時期は平日の春スキーということでロープウェイ+リフト+食事券で5000円という安さだった。後で判ったがここのシニア券は50歳以上ということだ。それぞれの施設で絶妙な設定をしているものである。
ロープウェイ打見山頂から蓬莱山頂を見る。
biw3.JPG
去年の7月の同じ構図。並べると面白い。
biw4.JPG
写真を撮るだけのつもりだったが、気温-3℃だったためか雪質はハイシーズンのそれだった。いくつかコースの閉鎖はあったが、十分滑り応えがあった(というほど滑ったわけではない)。平日なのに野麦の週末ぐらいお客さんがいた(笑)。
ゲレンデの写真をいくつか。
biw5.JPGbiw.jpgbiw6.JPGbiw7.JPG
レストハウス。
biw8.JPG
これだけの晴天で無風という条件はシーズン中でもそうあるまい。ましてや週末はと考えると、気象条件を見てぱっと行ける今の境遇(プー)も悪くないなと思ったことだよ。
biw9.jpg
動画も一つ。



今シーズンの運を早くも使い果たしたかな、と思いながら帰途に就いたが、途中で永年お世話になった方の訃報を聞いた。これについては別に書く。

 
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0