SSブログ

0218@岡本梅林公園 [日々の散策]

bai1.JPG
しつこい風邪がやっと小康状態になり、今日からリハビリ。1コマ仕事をして、午後に岡本の梅林公園を覗いてみた。岡本の梅林は往古から有名だったようで、「梅は岡本、桜は吉野、みかん紀の国、栗丹波」と唄われていたそうである(by wiki)。戦前の阪神大水害に伴う山崩れなどで消失していたのを、82年に再整備が完成して今の形になったそうで、思えばできた頃からちょこちょこ行っていたような気がする。周囲にはどんどん住宅が建っていって、今では住宅群の中に埋もれた感じでとけ込んでいる。「岡本梅林祭り」の幟が各所に立っていた。
入り口手前の石段。
bai2.JPG
公園入り口。
bai3.JPG
まだ開花には少し早かったようで、全体として華やかな感じはやや少なかったが、立派な石垣や池などが配置され、落ち着いた感じであった。
bai4.JPGbai5.JPG
紅梅と白梅。
bai6.JPGbai7.JPG
梅林から見た市街地。
bai8.JPG
ここからもう少し登ると、「なんちゃって登山」でも紹介した保久良山(神社)脇の梅林があるが、まだ病み上がりなのでもう少し体力が回復したら行ってみようっと、と決意してとっとと公園を後にしたのであったww

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0