SSブログ

SOMEDAY SOON[私の好きな20世紀の唄たち]vol.22 [20世紀の歌]

SOMEDAY SOON(サムデイ・スーン)  written by Ian Tyson
006.jpg
カナダのフォークデュオ「イアン&シルビア」のイアン・タイソン64年の作。ジュディコリンズ,タニヤタッカー,クリスタルゲイル等々多くのシンガーによって歌われてきた曲である。私自身はBluegrass 45という大学の先輩のバンドのLPレコード(彼らは渡米して向こうのレーベルからアルバムを2枚出した)で知った。アメリカ(特に中西部)の男たちにとってロデオ(荒馬乗り)は今でも特別な意味を持つようである。今でも国内中でロデオ大会が開かれているし,ゲームセンターにはロデオマシーンまである。男が男であるという自己確認のようなものがそこにはあるのだろうか。また開拓時代のフロンティア・スピリットの象徴でもあるのかもしれない。それはお隣りのカナダでも同じ事情なのであろうか。蛇足かもしれないが,アメリカでは長い間黒人のロデオが禁止されていたということを聞いたことがある。ロデオをめぐる様々な思いがそこにはある。
007.jpg
この歌の主人公の恋人もロデオに魅せられた男の一人のようである。昔と違って?もうロデオは時代遅れで,そんなものにうつつを抜かすのはろくでなしに違いない,という世間的評価もあるのだろう。両親も反対している中で,彼女はそんな彼についていこうとしている。日本の流行歌にもよくあるテーマのようにも思えるが,昔ほどには陳腐だと思わない。くだらないものに一所懸命になることそのものに,実は意味があるのではないかとも思えるからだ。多くのシンガーが取り上げるのも,そこに歌手としての自分を重ねようとしているのかもしれない。
008.jpg
フォークロック,カントリーロックの先駆者であり続けたザ・バーズ(Byrds)の68年のアルバムのタイトルは「ロデオの恋人」(Sweetheart Of The Rodeo)というのだが,中の曲にはロデオのことを歌った歌がないのを不思議に思っていた。ちなみにこのアルバムはロックとカントリーを融合させた(初めてカントリーの世界にロックが踏み入れた)記念碑的作品と言われている。この曲以外にもロデオのことを歌ったものはいくつもあるのだろうが,私の中ではバーズとイアン・タイソンと彼を尊敬し,この曲を愛してきた多くのシンガー達が密かに結びついてしまっている。

余談ついでに言うと,浜田省吾の79年のアルバムのなかに「いつかもうすぐ」という曲があるが,実はサムデイ・スーンのパクりである。昔はイアン・タイソンのクレジットがなかったが,これを書くに当たってネットで調べると作曲イアン・タイソンになっていた。なんじゃこりゃ。
(初出02.06.26)

youtubeは作者Ian Tysonのもの
https://www.youtube.com/watch?v=4NuIKF2D7cw
個人的に大好きなTanya Tuckerのもの
https://www.youtube.com/watch?v=ScbMimr99-w
他にも多くの人が歌っている。Suzy BoggussのCDは下に。

サムデイ・スーン

私の知っている一人の青年は,21歳の若者で
南コロラドからやって来た
兵役を終えて,今自分の楽しみを探している
いつかもうすぐ,私は彼と一緒になるの

私の両親は彼には我慢できないわ,彼がロデオをやっているから
父は「奴はお前を泣かせるだけだ」っていうけど
私は彼にちゃんとついていくつもり,たいへんな道のりだと分かっているけど
いつかもうすぐ,私は彼と一緒になるの 

彼がもし訪ねて来ても,パパはやさしい言葉なんかかけないわ   
パパも若い頃は彼と同じぐらい荒くれだったから

ロッキーの山々から吹きおろす蒼い北風よ,私の恋人を一緒に連れてきてよ
彼は今夜カリフォルニアから車で帰って来るところ
彼はあのいまいましく古くさいロデオのことを私と同じくらい愛してるの
いつかもうすぐ,私は彼と一緒になるの

SOMEDAY SOON

There is a young man that I know his age is twenty-one
Comes from down in southern Colorado
Just out of the service, and he's lookin' for his fun
Someday soon, I'm goin' with him someday soon

My parents can not stand him 'cause he rides the rodeo
My father says that he will leave me cryin'
But I would follow him right down the roughest road I know
Someday soon, I'm goin' with him someday soon

When he comes to call, my pa ain't got a good word to say
Guess it's 'cause he was just as wild in his younger days

So blow, you old Blue Northern, blow my love to me
He's drivin' in tonight from California

He loves his damned old rodeo as much as he loves me
Someday soon, I'm goin' with him someday soon

Ian & Sylvia - Greatest Hits


Greatest Hits


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0