SSブログ

春分(3/21~)とWBC [日々の雑感]

ベニバスモモ(紅葉李)。今年名前を知った。
001.JPG
002.JPG
今年の春分は3月21日。これは毎年ほぼ変わらないが、旧暦はと見ると2月30日(閏年じゃないのに)とある。これは年によってずいぶん変わるから、春分は暦とは別の形で人々には受け入れられていたのだろう。二四節気全部にいえることだけど。

仏教伝来以前は春分は種苗の時期で豊穣を祈るもの、秋分は収穫の時期で収穫に感謝するものであったようだ。仏教が伝来すると、太陽が真西(彼岸=西方浄土)の方向に沈むことから、「到彼岸」(彼岸に達する)を願う行事として両者が混交したと考えられている。暦が一般に広まる江戸中期までは、寺社とか庄屋ぐらいから教えてもらっていたのだろう。
この時期の花々をいくつか。
彼岸桜? たぶん違うな。
003.JPG
初めて見た花いくつか。
004.jpg
005.JPG
006.JPG
この辺りでは遅いモクレン。例年よりは早いけど。
007.JPG
008.JPG
前庭の落ち椿。城南宮の庭みたい?
009.JPG
010.JPG
012.JPG
スノーフレーク(鈴蘭水仙)。
011.JPG
色の濃い桜としか分からないがきれい。
013.JPG
014.JPG
そんな彼岸の時期にWBCがあった。今回は各国チームに現役大リーガーが出場するので日本も苦戦するだろう、一次ラウンドを勝ち抜ければ上々、と思っていたが、全勝優勝できたのは素晴らしかった。
015.jpg
勝因は色々あるだろうが、印象深かったのは、2・3年目の若手投手の実力を見抜いて選出し、彼らが大舞台に臆することなく力を発揮したことだった。日系若手MLB選手のヌートバーもそうだった。ネームバリューで選出しがちだが、勝てるチームにするという観点から人選した栗山監督はじめとしたスタッフの信念が感じられた。これから他のスポーツにも波及していくことが期待される。

朝8時からの試合は、ブランチを食べながら観られるのでいいと思っていたが、12時近くまで目が離せなかったので、いつもの昼寝が出来ず往生しましたわ(笑)。
一応翌日のスポーツ紙は買いましたけどなにか。
016.jpg


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。