SSブログ

0319 有明の月と日の出 など [日々の散策]

0319 有明の月と芦屋カナルの日の出。
001.JPG
朝5時に目が覚めた。いつもならトイレに行って二度寝するのだが、なぜかPCの前に座ってしまった。ふと「暦のページ」を開くと「有明月」とあるではないか。旧暦2月28日で月齢26.57。ベランダに出てみると、南南東の空にくっきりと出ていた。
002.jpg
せっかくだからと潮芦屋の海岸まで車を走らせた。
003.JPG
004.JPG
明るくなってきてかなり白く薄くなっていたが、それはそれで風情があった。

日の出まではまだ時間があるし、寒かった(5℃)ので帰ろうとしたが、潮風大橋を通った時日の出の姿が見えたので、橋のたもとに車を停めて出てみた。
芦屋カナルの日の出。
005.JPG
006.JPG
007.JPG
008.JPG
009.JPG
010.JPG
「早起きは三文の得」ですかな。ちなみに明朝は月齢27.57の「暁月」だそうだがたぶん起きられないだろうな。
011.jpg
012.jpg
013.JPG
午後は、もう咲き出してるかもと思って、赤鳥居の「ホウキハナモモ」を見に行ったが、まだまだだった。アーモンド並木のある「水辺の遊歩道うおざき」に行ってみると、こちらは5分咲きくらいで、これからが盛りかな。
015.JPG
014.JPG
016.JPG
017.JPG
018.JPG
住吉川を歩くついでに、河口近くにある「菊正宗酒造記念館」の枝垂れ桜を見に行った。
019.JPG
020.JPG
右側の樹はほぼ満開。左側はこれからだね。
021.jpg
022.JPG
023.JPG
024.JPG

これからすぐ桜も咲き出すだろうし、春を愛でるのもなかなか大変だが、のんびり楽しみたいものではある。
この時期の花をもう少し。
黄梅。
026.JPG
027.JPG
ハナニラ。
028.JPG
029.JPG
タンポポだが種類が違う?
030.JPG
ムスカリ。
031.JPG
これは桜?梅?それとも桃?うーん。
032.JPG
033.JPG

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。