SSブログ

かぼちゃの種とピーカンナッツ [食と酒]

Pumpkin Seeds って食べられるんや!
001.JPG
youtubeで前立腺や膀胱の記事を見ていたからか、その種の雑多な記事が出てくるようになったが、その中に下記のような記事を見つけた。
前立腺と男性の効能の自然な治療法:1日に小さじ1杯!

かぼちゃの種とクルミを粉砕して、蜂蜜とレモンを加え、練ったものを1日に小さじ1杯食べるというものだ。効能があるかどうかは別として、今まで捨てるものと思っていたかぼちゃの種が、食べられてしかも栄養豊富ということに驚いた。ナッツはよく食べてたんだけどね。お店を巡っていると、ミックスナッツの中にかぼちゃの種が入っているものを見つけた。単体で売っているものはないかと探すと、CALDIで売っているのを見つけた(ダイソーにもあった)。
家に死蔵していた手動のベジタブルカッターを使ってみると、
002.JPG
003.JPG
割と容易に粉砕することが出来た。クルミとレモンは別に食べればいいと、蜂蜜だけを加えると、それなりに食べられたが、今のところヨーグルトと混ぜてサラダのトッピングにしている。
004.JPG
いつもはすぐにブームが去ることが多い我が家だが、これはけっこう続いているなあ。

もう一つこれは最近知ったのだが、ピーカンナッツというもの。何かお菓子の中に入っていたのだが、調べてみるとくるみの親戚のようで、胡桃よりも更に栄養豊富とのこと。もう一つ驚いたのはバーボンの樽材で知られるヒッコリーの木に生る実だったということだ。アメリカ南部の歌に出てくるヒッコリーだったとは。縦割りの知識しかなかったなあと思い知ったことだ。ちなみに胡桃はウォールナット(Walnut)ということも今回知った。家具材では知っていたが。
これもカルディさんに売っていた。
005.JPG
木の実や種をよく食べるようになって、だんだん自分が縄文人に近づいてきているように感じることだ。
008.jpg


0123まだ大寒なのに早咲きの紅梅がもう満開だった@住吉川。
006.JPG
007.JPG
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。