SSブログ

1.17 あれこれ [日々の雑感]

公園の白梅咲き始める。
001.JPG
もう28年になるのか。TVでは30年経つと震災の記憶が失われてしまうと解説していた。自分では忘れているつもりはなかったが、そうかもしれないとも思う。突然の災害に備えるといっても、せいぜい週一度の水汲みと備蓄ぐらいしかやってないのが実情である。時々点検していた懐中電灯の電池も、改めて調べてみると電池が液漏れしていたりする。せめてこの機会に点検することぐらいはしようと思うのだった。
002.JPG
さて、この日は自分にとっても大事な用事のある日だった。2018年の暮れに膀胱の腫瘍が見つかり、2度の手術を経て定期的に内視鏡の検査を受けていたのだが、去年の7月の検査で、3年3カ月再発していないということで、これからは紹介していただいたクリニックをホーム・ドクターとして診てもらうことになったのだった。定期的に受診して尿検査を受ければいいのかなと思っていたが、どうもそうではなくて、もうしばらく半年ごとの内視鏡検査と、時にはCTも受けなくてはならないことになって、この日元の病院でCT検査をすることになったのだった。
003.jpg
それなら今まで通り元の病院で診てもらう方がややこしくなくていいと思うのだが、もっと重篤な患者のケアを優先したいということのようなので、自分は快方に向かっていることの証左だと納得するしかないだろうな。いつ再発するかは全く分からないので、定期的に検査してもらえるのは有難いことではある。

昼は検診時の常として?回転寿司で外食して帰り、昼寝してから午後住吉川に歩きに行った。
カワセミ。今年は下流に雌がいるなあ。
004.JPG
朝あまり歩けなかったので、2号線から西に回り道をしていると、最近開店したと思われるお洒落な八百屋さんがあった。
005.JPG
006.JPG
007.JPG
菊芋が店頭にあったので、それと4種の珍しい野菜のセットを購入。翌日美味しくいただいた。

元住吉神社から南に歩いていると、公園の中にこんもりとした丘があって、忠魂碑かなと思って近づいてみたら「東求女塚古墳」とあった。
008.JPG
009.JPG
010.JPG
前に東明の「処女塚古墳」を見に行った時(この間も東明八幡神社に行ったな)、そこから東西2キロの場所にそれぞれ東求女塚古墳・西求女塚古墳があると知って、そのうち行ってみようと思っていたのに、その後忘れてしまっていた。こんな風に偶然遭遇するなんてびっくり。西の方も忘れずに行ってみようと思ったことだ。

車に乗り込むと、午後に12時間遅れで2度目の黙とうが中継されていたので、車の中で黙とうをした。朝できなかったのでよかった。かくして震災から28年目の一日は終わったのであった。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。