SSブログ

1029甲山森林公園の紅葉@西宮市 [日々の散策]

まだ時期は早かったがこんな紅葉も。
001.JPG
こんな虹も見られた。
002.JPG
天気が良かったので、近場でトレッキングを、と甲山森林公園に行ってみた。家を出た時は有馬富士公園か波豆川のコスモスなども考えたが、紅葉にはまだ早いかなとも思ったので、北山緑化植物園と両方紅葉狩りの下見にと思っていたが、初めに行った森林公園が広かったので、そちらだけで終わってしまった(笑)。

8:15公園の無料駐車場に着く。土曜日なので時間が遅いと一杯になるが、さすがにこの時間だと空いていた。
先ずみくるま池に行く。
003.JPG
甲山を背にした池はひっそりと美しい。が、紅葉はまだ一割ぐらいかな。
池を一周してみた。
004.JPG
006.JPG
007.JPG
紅葉と青葉がミックスしているのもいいものだ。中には紅葉の盛りを過ぎてしまったものもある。
008.JPG
009.JPG
011.JPG
012.JPG
013.JPG
014.JPG
展望台に向かう。
015.JPG
この道標は「大師本堂へ七丁」の町石らしい。
016.JPG
展望台からの展望。
017.JPG
018.JPG
019.JPG
020.JPG
021.jpg
夜景はきれいだろうな、と前に来た時も思ったが、夜ここまで歩いて来るのもこれまた大変だと思ったことだ。
この辺りは、徳川大阪城の築城に当たって採石場となった場所だそうだ。
022.JPG
023.JPG
024.JPG
シンボルゾーンに向かう。
025.JPG
「彫刻の道」には様々なモニュメントが。
027.JPG
028.JPG
029.JPG030.JPG
「愛の像」に近づいた頃ちょうど噴水が噴き出してきた。
031.JPG
笠型噴水。
035.JPG
霧噴水。
034.JPG
032.JPG
033.JPG
朝日を浴びて虹が出来ていた。なんかラッキーな気分。
午前のウォーキングには十分なほど歩いたので出口に向かう。
野外ステージ。
040.JPG
036.JPG
よく分からぬまま歩いていると県道に出た。車を停めたところより少し上だった。お蔭でお地蔵様を拝むことが出来た。
037.JPG
久しぶりの森林公園は広かった。北山緑化植物園はまた紅葉が進んだ頃来ようと思ったことだ。
午後の秋空。
038.JPG
この日の夕月。月齢3.99
039.JPG
前日の夕月は四日月だが月齢2.99だった。三日月と言っていいのかも。
041.JPG


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。