SSブログ

1021 六甲大橋から見た花火 など [日々の散策]

六甲大橋からハーバーランドに上がる花火を遠望。
001.jpg
この日の午後、またまた渦森展望台公園に行ってみた。割と暖かかったので、早い時間ならアサギマダラがたくさんいるかなと思って。
公園からの展望。
002.JPG
003.JPG
残念ながら、この日も2羽ぐらいしか見られなかったが、マーキングしてある個体だった。
004.JPG
005.JPG
ここのお世話をしていると思われる方がいたので、お話を聞くと、どうもフジバカマに伝染病が発生して、生育が阻害されたらしいとのことだった。来年は立ち直ることができるかな。

その方が「今日は神戸の方で花火が上がるよ」と教えてくれた。6時半から10分ぐらいしか上がらないらしかった。

夕方住吉川を歩いている時思い出して、どこか西の方が見渡せるところと考えて、六甲大橋に車で行くことにした。歩いても行けたんだけどね(笑)。
18:24六甲大橋から西を望む。
006.JPG
007.JPG
花火が始まった。どうやって撮ろうかと考えたが、「夜景を手持ちで撮る」モードを試すと何とか撮れた。
008.JPG
009.JPG
010.JPG
011.JPG
なんと勝手に連写モードになっていた。知らんけど。
012.jpg
013.jpg
014.jpg
この花火もこの日で5日連続実施の最終日だったようだが、まだコロナ禍の中でこっそりというのが続いているようだ。

ここ数日でずいぶん気温が下がった。秋を通り越して夏から冬へ向かうという、ここ数年の気象状況ではある。日々服装を考えなくてはならず大変だが、風邪とコロナには罹らないよう気を付けたいものだ。

そんなこの時期の散歩の中の点景をいくつか。
秋の空。
015.JPG
016.JPG
017.JPG
潮芦屋親水公園のコスモス。
018.JPG
019.jpg
ここには春はネモフィラ、夏はヒマワリが植えられていた。
ネモフィラ。
020.jpg
ヒマワリ。
021.jpg
季節ごとの花を咲かせて散歩の目を楽しませてくれたが、さすがに冬はないのかな?

住吉川はキクイモに代わってセイタカアワダチソウが主役の座を。
022.JPG
023.JPG
024.JPG
秋深まる。
025.JPG

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。