SSブログ

0614 梅雨入り [日々の散策]

梅雨の頃咲く花、合歓の花。
001.JPG
002.JPG
003.JPG
近畿地方もこの日梅雨入りとのこと。例年より少し遅いのかな。雨が多いと日々のウォーキングに苦労するが、この時期に咲く花も少なからずあるので、散歩中の目を和ませてくれる。
クチナシの花。名前は知っていたが、それと知ったのは2年前だったな。
004.JPG
005.JPG
008.JPG
さて、この日は家人が足にギプスを装着して3週間目の検診だった。雨の予報だったが、通院した時間帯には雨が上がっていたので事なきを得た。経過は一応順調なようで、ギプスを半分にするということで、どう半分に?と思ったが、前半分を切り取って踵のある側を残すということのようだ。
包帯を巻いていると以前と変わらないように見えるが、
009.JPG
包帯を取るとこんな感じ。記録のためなので悪しからず。
010.JPG
011.JPG
その後リハビリの講習を受けた。松葉杖をつきながらギプスのある足に17㎏の負荷をかけるというものだったが、そんなの感覚だけではなかなか分からないよ、と思ったことだよ。まあ、放っておくと衰える筋肉を少しでも使って、予後の回復を早めることになるのだろうとは思った。松葉杖生活はもうしばらく続くが、ギプスを外してシャワーを浴びることが出来るようになったのは進展かな。週一回娘が世話に来てくれるのは有難い。

梅雨の終わるのと杖が不要になるのと、どちらが早いのかなと待ちながら、今しばらくこの少し制約を伴う暮らしを続けていくことになるな。スーパーにいろいろ行くので、これはどこが安い、とか少し詳しくなった(笑)。
半主夫生活の成果を見よ!
031.JPG

この時期の花々をもういくつか。
3色の夾竹桃。
012.JPG
013.JPG
014.JPG
アガパンサス。
015.JPG
016.JPG
017.JPG
アメリカデイゴ。
018.JPG
019.JPG
キカラスウリ(黄烏瓜)。
020.JPG
021.JPG
ヤマモモの実。
022.JPG
住吉川にモントブレチア(クロコスミア)咲き始める。
023.JPG
近くの花壇のこの花も同じ?
024.JPG
「花は 花は 花は咲く … 」の歌詞が妙に身に沁みる今日この頃であることだ。今年のストロベリー・ムーンは雲に遮られて見えなかった。





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。