SSブログ

0214 六甲山に雪 [日々の散策]

雪化粧をした今朝の六甲山。
001.JPG
002.JPG
003.JPG
このところ寒い日が続いていたが、この朝の外気温は7℃だった。暖かいなと思いながら、ふと山の方を見ると白くなっていた。雪だ、と思ったが、気温が高いのになぜ、とも思った。ここのところ南岸低気圧が次々とやってきて、関東地方に積雪が、とニュースで騒いでいた(なぜ東京の時ばかり大騒ぎになるのかといつも思うが)。この雪もその一環なのかなと思われた。
山が見える所を探して歩いたので、朝なのに5000歩を超えてしまった。
変わり映えはしないが、それぞれの場所からの写真。
004.JPG
005.JPG
006.JPG
007.JPG
008.JPG
009.JPG
一瞬信州の伊那あたりの街にいるような錯覚をおこした。実はこの日から野麦峠に旅立とうかと思っていたのだが、中央道の南部もチェーン規制があるようなので断念。天気予報でも雪・雪・雪なので、「晴れ」「パウダー」を必須とする高齢中級スキーヤーには、なかなか条件がそろわないのであった。
この朝も同じ鳥が。ビンズイかアオジかも。
010.JPG
011.JPG
ムクドリ集団。
012.JPG
蝋梅。
013.JPG
014.JPG
前日も足湯に行ったが、おっちゃんが掃除をしていたので断念。この日は9時半ぐらいに行ったが、湯の深さが20cmぐらいあって、これが正しい足湯なんだと得心。
見苦しい写真で失礼。
015.JPG
午後の住吉川。河津桜の蕾が膨らんでいた。もうすぐ開花。
016.JPG
紅梅もきれいに。
017.JPG
018.JPG
ロイヤルの屋上から見た夕日。
019.JPG
020.JPG
021.JPG

2月15日の満月(月齢14.23)。
022.JPG
月遅れの十五夜ですな。ちなみに2月の満月は「スノームーン」(雪の月)。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。