SSブログ

1218はこの冬一番の寒さ [日々の散策]

1218の朝、潮芦屋沖の雲。継ぎ接ぎの写真だけど。
001.jpg
朝の気温は2℃。近畿中部も雪との予報だったので、六甲山が白くなってるかなと思い、潮芦屋まで車を走らせた。雪と聞くと少し心浮きたってしまうのは、庭駆け回る子犬と大差ないのだが、性分だから仕方がない(笑)。

浜辺に着いて歩いてみた。六甲山上に雪はなかったが、冠雪しているかのように山上には雲がたなびいていた。
002.JPG
003.JPG
海の方はと見ると、遠くに横一線に雲が広がっているのが面白かった。
004.JPG
005.JPG
006.JPG
007.JPG
008.JPG
009.JPG
010.JPG
対岸の生駒から紀伊半島へと続く山々の上に湧き出ているのかな。
013.JPG
014.JPG
海岸沿いは風があって寒いので、モールの方に移動して歩くことにした。
ヨットハーバーには豪華なヨットがぎっしりと係留されている。
015.JPG
016.JPG
017.JPG
庶民からはかけ離れた異空間に思える。
018.JPG
ぐるっと歩いてモールに戻る。
庶民的な空間もあるな。
019.JPG
朝のノルマを歩いて家に戻った。後で聞くと六甲山の北、丹波篠山あたりでは降雪があったようだが、さすがの子犬もそこまでは行けないな(笑)。

午後は住吉川へ。久しぶりにカワセミを見た。
020.jpg
021.jpg
023.jpg
024.jpg
毎日行っているのに、最近は週に一度ぐらいしか見ることがない。時間帯かなあ。この日はじっくり見ることが出来た。

夕方、家に帰る前に再び潮芦屋に。
親水公園の池にはこんなクリスマスツリーが。
025.JPG
026.JPG
周囲の家々にもイルミネーションが。
027.JPG
028.JPG
029.JPG
030.JPG
031.JPG
032.JPG
033.JPG
我が家の周辺は高齢化のせいかめっきり少なくなってしまったが、この辺りは新しい住宅地だからかな。これも一種の地域格差?

この夜の月。ほぼ満月。
034.JPG
035.JPG
036.JPG

1219
日曜日は二日遅れの Birthday Brunch。いつもより御馳走なので控えめに食べた。
037.JPG
もう68歳か。膀胱がんの手術から3年。今のところ順調だが。
家族からのプレゼントはワイルドターキーと大谷君カレンダー。
038.JPG
来年もバーボンを啜りながら大谷君の活躍を見たいものだ。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。