SSブログ

1128銀杏並木二つなど [日々の散策]

潮芦屋総合公園の銀杏並木。
001.JPG

11月も終わりになって、紅葉も色あせていく中、各所の銀杏並木はこれから黄葉の盛りを迎えているようである。あちこちの街路樹に、銀杏が植えられている所が多いなと感じているが、その中からいくつかを中心に、散歩の中で撮った写真を並べてみる。

潮芦屋地区が第二芦屋浜として埋め立てを完了してからもう20年以上になるのかな。街路樹もすっかり成長しているのに驚く。ここの銀杏並木もなかなかのスケール。
003.JPG
002.JPG
004.JPG
005.JPG
潮芦屋総合公園はすごく広いので、散歩には適している。家からはやや遠いので、いくつかある30分無料の駐車場に車を停めては歩いているのが現状である(笑)。
006.JPG

別の日、六甲アイランドの銀杏並木も見に行ってみた。アイランドセンター駅の北側のロータリーから西に延びる道にあった。
008.JPG
009.JPG
010.JPG
011.JPG
012.JPG
無機質な高層住宅が立ち並んでいて、それを和らげているのが並木なんだな。
013.JPG
014.JPG
015.JPG
016.JPG
南北の通りは南京櫨の並木だった。
017.JPG
018.JPG
019.JPG
020.JPG
更にぐるっと廻って歩いていると、メタセコイアの並木もあった。メタセコイアも最近ではあちこちで見るようになったなあ。
021.JPG
022.JPG
023.JPG
024.JPG
ここでふと気付いたのだが、この街には電線というものがないんだな。ニュータウンなので初めから地下に埋設してあるのかも知れない。同じニュータウンでも芦屋浜はやや時期が前だったのでそうなっていないのは残念。前に見た武庫女のメタセコイアも、見事であるだけに電線が見えてしまい、残念だったから。

一時間余り歩き回って駐車場にたどり着いた。駐車場の壁に這っていた蔓性の植物。
025.JPG
何だろうと調べてみたがどうも葛の葉のようだったが、形がいろいろあるようで確信は持てない。

そんなこんなで11月も過ぎていく。この時期の散歩の中の写真をいくつか。
近所の紅葉。
026.JPG
027.JPG
028.JPG
029.JPG
030.JPG
031.JPG
朝日を浴びて。
032.JPG
住吉川。モノレールと銀杏。
033.JPG
モミジ。
034.JPG
栴檀の実。
035.JPG
うずくまっているこの鳥は?
036.JPG
久々に見たカワセミ。雌かな?
037.jpg
夕暮れ前の東神戸大橋。
038.JPG
11月30日の有明の月。
039.JPG
040.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。