SSブログ

1030 五助ダム~横池~風吹岩 [山歩き]

「横池(雌池)と「風吹岩」。
001.JPG
002.JPG
五助ダムから六甲山中腹を風吹岩まで歩いたら面白いだろうと思っていたが、いつも途中で引き返したり打越峠から下に下りたりしていてなかなか実現しなかった。この日も打越峠まで来て一休みしたところで魔が差して?更に東まで足を伸ばすことになった。結果はなかなか楽しいトレッキングになった。最後の下りを除けば…。
08:30「住吉台くるくるバス」のエクセル東バス停を通過。
003.JPG
くるくるバスはJR住吉駅の南から乗ることが出来る。邪道かもだけど、ここをスタート地点にするとすごく楽(笑)。
004.JPG
いざ登山道へ。
005.JPG
路傍の花々。蜂が蜜を吸っていた。
006.JPG
007.JPG
これはヒヨドリバナ?
008.JPG
9:08五助ダムが見えてきた。
009.JPG
上部の河原に出る。
010.JPG
黒いブラシのような花が。チカラシバ?
011.JPG
012.JPG
013.JPG
014.JPG
015.JPG
温度計があって9時過ぎで10℃、寒っ! でもこの後どんどん暑くなるんだな。
016.JPG
明神池。
017.JPG
018.JPG
黒五谷に向かう。
019.JPG
020.JPG
クリンソウのあった草地を右に折れ、打越峠方面へ。
021.JPG
小川を渡り、
022.JPG
023.JPG
少し登ると10:00に打越峠到着。
024.JPG
いつもはここで引き返すか岡本方面に下りるのだが、それは昼を食いはぐれたくないからでもあった(笑)。この日はおにぎりを食べていたので、風吹岩まで歩いてみようと思ったのかな。
025.JPG
なだらかな道が続くと信じて歩き出す。
若干のアップダウンはあるがほぼ水平な道が続く。
026.JPG
027.JPG
10:25横池の雌池に着いた。
028.JPG
岸辺でカメラを池に向けている人が何人かいたので近寄って見たところ、
029.JPG
小さな池だが、鏡のような水面に青い空や、立ち枯れた樹が映ってなかなかきれいだった。
030.JPG
031.JPG
032.JPG
笹の茂る道をさらに進むと大きな池が。
033.JPG
034.JPG
横池(雄池)だ。
036.JPG
037.JPG
大きな水面に睡蓮の葉が広がっていて、花の頃はきれいだろうなと思わせた。
さあ、ここまで来たら風吹岩まであと少し。頑張るぞ。
038.JPG
11時前に風吹岩到着。
039.JPG
040.JPG
041.JPG
表に廻る。たくさんの人が岩に登っていた。
042.JPG
下にある岩は頂上部のものが落ちたんだと誰かが説明していた。
043.JPG
ここからの眺望。
044.JPG
045.JPG
046.JPG
さて、下山である。いくつかルートがあるが、魚屋(ととや)道にした。
11:30蛙岩に到着。
047.JPG
ここから会下山方面に下りたらよかったと思ったが、前にも通ったからと魚屋道を選択。ガレ道とは知っていたが、前よりもひどい道なき道の部分も多々あった。
048.JPG
12時過ぎ魚屋道登山口に着いた。魚屋道は良い道だがこの区間だけは整備不良なので避けた方がよいと改めて思ったことだよ。
049.JPG
森稲荷神社。2号線の赤鳥居はよく知っていたが、この神社の鳥居だったんだ。
050.JPG
懸案だった六甲山中腹を横に歩くという試みが出来たのはよかった。登山というよりはトレッキングというのが正しいと思うが、脚力に自信がないという方にもおすすめのコースであった。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。