SSブログ

0928アサギマダラの里@渦森展望台公園 [日々の散策]

アサギマダラの里。フジバカマは咲き始めていたが、アサギマダラが来るのは10日後?ぐらい?
001.JPG
002.JPG
9月10日ぐらいに来て見た時はまだほとんど咲いていなかった。去年摩耶天上寺で見たのは10月16日だったので、まだまだ早いとは思うが、開花時期は年によって変わるし、何より気になりだしたら確かめずにいられないのが僕の悪い癖。これからも5日に一度ぐらいは確かめに行くと思われるので、近いうちにアサギマダラの乱舞を報告できると思ふ。
003.JPG
004.JPG
005.JPG
006.JPG

20201016「アサギマダラ」と「フジバカマ」@摩耶天上寺
001.JPG

展望台からの眺望。
007.JPG
008.JPG
展望台の下の花壇の中に酔芙蓉があるのを見つけた。
009.JPG
010.JPG
なかなか見つからなかったのに、今季は近場で何ヵ所か見つかっている。時期が合ったのか、散歩の範囲が広がったからだろう。不思議なものだ。
映画『ノマドランド』の主人公が乗っていた中古バンに似た車。特に意味なし(笑)。
011.JPG

展望台の登り口の脇に登山道の入り口があった。「高羽道」というコースらしく、西に行くと六甲ケーブル下、南に下ると御影山手に下りることが出来るようだった。
012.JPG
少し前まで土砂崩れで通れなかったようだが、修復されているようだったので入ってみた。
先ず小川を渡る。下流で石屋川に合流する新田川の源流のようだ。
013.JPG
真新しい階段。
014.JPG
快適なトレッキングロード。
015.JPG
土砂崩れを修復した箇所。大変な工事だったことが想像される。
016.JPG
017.JPG
分岐らしい所に出たが、標識の意味もよく分からない。
018.JPG
新たな標識の柱が用意されていたので、なくなったコースもあるのかもしれない。
019.JPG
変電所のあたりまで下りてきたら、鴨子ヶ原に抜けられる橋があった。
020.JPG
021.JPG
022.JPG
023.JPG
もう少し研究してから再トライしてみようと思ったことだよ。

9月末の住吉川。
024.JPG
025.JPG
026.JPG
027.JPG
028.JPG
029.JPG
030.JPG
031.JPG

宝島池公園の近くのお宅にもあった酔芙蓉。
032.JPG
033.JPG
034.JPG

さて、長かった緊急事態宣言も10月には全面解除のようだ。居酒屋さんが開くのはうれしいけど、何か無理やり政権交代に合わせた感もあるなあ。慎重に様子を見たいものではある。
035.JPG


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。