SSブログ

0718セミの夏 [日々の散策]

セミの夏。
001.JPG
近畿地方の今年の梅雨明けは7月17日ごろということだが、その少し前からセミが急に鳴き出したように思う。梅雨明けとセミの鳴き始めとの関係はよく分からないが、人間の気象予報より案外正確だったりしてと思ったりする。来年も覚えていたら確かめてみよう(笑)。
002.JPG
私がいくつか撮ったセミは皆クマゼミのようだ。故郷の日本海の島にはクマゼミはいなくて、ほとんどニイニイゼミとアブラゼミだったように思う(ヒグラシはいたかも)。こちらに来た頃ミンミンゼミが鳴いているのを聞いて感動したような気がする。クマゼミとミンミンゼミの鳴き声は「ベースとなる音はほぼ同じであり、その音をゆっくりと再生すればミンミンゼミの鳴き声に、早く再生すればクマゼミの鳴き声となる。」とのことで、そのため?両者は棲み分けをするのだということだ。今住んでいる辺りはクマゼミに席巻されたのかも知れない。
003.JPG
004.JPG
005.JPG
それにしても急に暑くなった。朝の散歩も日陰を縫って歩いているが、もっと早い時間に歩いたほうがいいのかも知れない。そんな朝の散歩中に撮った写真をいくつか。
桔梗。秋の七草にも数えられているが早くから咲いている。
006.JPG
これは芙蓉なのか木槿なのか?
007.JPG
008.JPG
010.JPG
ここからは全部夏の花ムクゲ(たぶん)。それにしても種類が多い。
011.JPG
012.JPG
013.JPG
014.JPG
015.JPG
016.JPG
目に青葉。
017.JPG
018.JPG
カワラヒラ。夏もいるんだ。
019.JPG
午後の住吉川。日陰を縫って歩く。
雨を生き延びたカル親子。4羽に減っているが。
020.JPG
021.JPG
魚崎駅下左岸のツバメの巣。そろそろ生まれそうだ。
022.JPG
黄烏瓜(キカラスウリ)。今夏初お目見え。
023.JPG
17日の夕焼け。夕食後すぐなので見逃すこと多し。
024.JPG
025.JPG
セミの夏は続く。
026.JPG


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。