SSブログ

0712三日月と金星 [日々の散策]

0712三日月と金星に火星までかすかに見えた。
001.jpg
少し前に夜のウオーキングをしていると、西の空に明るい星が見えた。
002.JPG
003.JPG
金星かなと思ったので、帰って調べてみたらやはりそうだった。宵の明星は5月ごろかなとぼんやり思っていたが、あるサイトでは「宵の明星:2021年7月~2021年12月」と書いてあった。どうも年によって時期がずれるらしいのだ。また改めて調べてみようと思う。別のサイトでちょうど次の日に三日月と金星が接近すると知った。何たる偶然。
004.jpg

0712
この日は午後から曇り空で、金星は見られないかなと思っていた。というか忘れていた。
子ガモを抱いて守る親ガモ@久原橋。
005.JPG
今年初めて見たヤブラン。
006.JPG
こんな花も。
007.JPG
この日はいつもより遅くまで外にいたが、夕方になって空が晴れてきたので、三日月と金星が見られるかもと六甲大橋に車を走らせた。
途中で見た夕焼け。
008.JPG
009.jpg
六甲大橋から見た三日月と金星。雲の切れ目からかろうじて見えた。
010.JPG
月齢的には二日月に近い。
011.JPG
橋からの夜景。
012.JPG
013.JPG
そのうち完全に雲に隠れたので帰ることにした。家に入る直前西の空を見ると、再び晴れて月が見えたので、少し高い所に行って撮ったのがこの写真。
014.JPG
三日月と金星に加えて夕方見えなかった火星もかすかに見えた。

0713
7時半ごろ見た月。まだ金星は見えなかった。
015.JPG
10分後散歩中に見ると、金星は見えたが月とは離れている(右下)。
016.JPG
もう少し待ったら月が沈んで金星と近づくかなと思って、少し時間をおいて見に行ったが、金星は見えなかった。沈んだのか雲に隠れているのか分からなかった。
017.JPG
018.JPG
タイミングを逃すと難しいものだなと思ったことだよ。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。