SSブログ

0313コブシとモクレン など [日々の散策]

コブシ(辛夷)の花@臨港線夙川あたり
001.JPG
近所でモクレンが咲き出したので、臨港線のコブシは?と行ってみた。咲き始めていたが以前より木が少なくなっていたように思われた。コブシというと「コブシ咲くあの丘北国の~♪」という歌詞を思い浮かべるのは昭和のおっちゃんなのかな。
002.JPG
003.JPG
コブシとモクレンがなかなか見分けられないでいたが、最近やっと見分けられるようになった。大まかに言うとモクレンの方は上を向いて咲き、花弁も大きく分厚い。他にもあるようだが覚えられないので。遠目に見るとどっちだろうといまだに迷う。
こちらがハクモクレン(白木蓮)。
004.JPG
005.JPG
シモクレン(紫木蓮)。モクレンというと本当はこちらだそうだ。
006.JPG
南天も3種類あって最近やっと見分けられるように。
ナンテン(南天)。赤い実がなるとよく分かるが。
007.JPG
ヒイラギナンテン(柊南天)。葉がギザギザになっているので分かる。
008.JPG
オタフクナンテン(お多福南天)。晩秋から赤く色づくので分かるけど。
009.JPG
鳥で区別しにくいのはハクセキレイとセグロセキレイ。分けなくてもいい気もする。
010.JPG
011.JPG
キセキレイはさすがに違うと分かる(笑)。
012.JPG
カワセミはいつも通り?
013.JPG
ちょっと首を伸ばしている時も。
014.JPG
ジョウビタキのオスとメス。もうすぐ見られなくなるかも。
015.jpg
016.JPG
017.jpg
メジロ。この春はよく見たなあ。
018.jpg
この時期の花々をいくつか。
ユキヤナギと木瓜のコラボ。
019.JPG
大きな花弁。
020.JPG
馬酔木。
021.JPG
沈丁花。こんなに早かったっけ。
022.JPG
香草のローズマリーも今花盛り。
023.JPG
024.JPG
ラッパズイセン。
025.JPG
葉桜になりかけの河津桜もなかなかの風情。
026.JPG
早咲きの桜もいろいろあって名はもうお手上げ(笑)。
027.JPG
028.JPG
029.JPG
ヒマラヤユキノシタ。
030.JPG
残りは次回。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。