SSブログ

1201「保久良山」参道の紅葉と夕日 @神戸市岡本 [日々の散策]

「保久良山」裏参道の紅葉。
001.JPG
12月に入ったのでもう紅葉も終わりかなと思っていたが、ひょんなことから見事な紅葉と夕日をを見ることが出来た。この日は午前中住吉川を歩いたので、午後は別の所を歩こうかなと思いを巡らせていた。本当は須磨離宮公園に行こうかなと思っていたが、もう3時になっていたので、保久良山を途中まででも登ってこの日の歩数を稼ごうと思ったのだ。裏参道の紅葉がなかなかのものだとも聞いていたので、もう終わっているかもと思いつつ。正月に神社を参拝した時(初詣『保久良神社』)に、たまたまきれいな夕日を見られたのを思い出して、あわよくばそれもと思っていた。

一番近いパーキングに車を停めて歩き出した。参道入り口の公園にダイヤモンドリリーが。最近よく見るなあ。
002.JPG
参道を歩き出して最初のカーブを回るとモミジが目に飛び込んできた。まだ青い葉も混じっていて見頃はこれからともいえそうだった。
003.JPG004.JPG
保久良山というと神社と梅林ぐらいと思っていたので意外だった。紅葉の名所と呼んでもいいぐらいだと思った。ひょっとしたら桜の名所でもあるかもしれないなあ。では素晴らしい紅葉をご覧あれ。
005.JPG
006.JPG
007.JPG
008.JPG
009.JPG
010.JPG
011.JPG
012.JPG
思いがけず紅葉を堪能したが、つづら折れ二つ分ぐらいから上はモミジがなさそうだったので、神社までは登らなかった。本当はあったかもしれないけど登る元気がなかったからというのもある。
境目で自影撮り(笑)。
014.JPG
4時を過ぎたので今度は夕日だ。じっとしていると寒いので、この正月に写真を撮ったあたりを行ったり来たりして陽の沈むのを待った。ここのところ夕日や夕焼けを撮ろうとあちこちスポットを探している。天候にも左右されるのでいつも見られるとは限らないが、この日は少し雲が多いけど比較的条件が良かったようだった。それでは晩秋の保久良さんからの夕景をいくつか。
015.JPG
016.JPG
017.jpg
018.JPG
019.JPG
020.JPG
紅葉と夕日を両方見られてラッキーな午後であった。
公園まで下りたら少し早いクリスマスイルミネーションが迎えてくれた。
021.JPG


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。