SSブログ

0104 初詣『保久良神社』@神戸市岡本 [日々の散策]

保久良神社の裏参道から見えた夕日。
001.jpg
この日は午前中住吉川を歩いていた。カワセミはこの日も姿を見せ、何人かのカメラマンもいた。
002.JPG
午後3時ごろになって、ふと思いついて保久良神社に行ってみることにした。保久良山に退職後初めて登ったのは2014年の9月だった(なんちゃって登山vol.8保久良山)。あの頃は足が相当なまくらで、下りるときに足がプルプルして斜め歩きをしていたのを思い出した(笑)。今回は歩きながら、「なんちゃって登山」でなく「日々の散策」カテゴリーにしようかと考えたくらいなので、ずいぶん成長?したものだ。

甲南大学のそばのPに車を停めたので、市街地歩行が結構長かった。いつも横目に見ながら通り過ぎていく「岡本八幡神社」にも今回は立ち寄って初詣することにした。
003.JPG
004.JPG
005.JPG
さて今回も西側の裏参道から保久良山に向かう。さすがに平地のウォーキングより負荷がかかるが、さほど息を切らすことなく登ることが出来た。途中の木々の切れ目から三宮辺りの市街地が遠望できた。
006.JPG
この時の記憶が後で夕日を見ようと思い立つことにつながった。
007.JPG
16:10 保久良神社到着。ここからの大阪湾のパノラマはいつ見ても素晴らしい。
009.JPG
010.JPG
011.JPG
鳥居をくぐると、前にはなかった干支の像が並んでいるのが見えた。綱敷天神社のものと酷似しているので、同じ業者の作ったものだろうと思われた。あちらは方位に沿って円陣を組んで並べてあるけど。
012.JPG
013.JPG
014.JPG
本殿に参拝。
015.JPG
ここにも絵馬が。天神様のと同じかと思ったらこちらには黒い猫が隠れていた。
016.JPG
017.JPG
018.JPG
019.JPG
020.JPG
神社を出る時が16:20頃だったので、来た時の参道から夕日が見えるのではないかと思い、時間を合わせるようにゆっくり歩いて下りた。
地元の「本山第一小学校」の植栽地の看板があった。
021.JPG
16:40 件の木々の切れ目に到着。西の空は厚い雲に覆われているように見えたので、夕日は見えないかなと思ったが、黒い雲の下の方が赤く染まっていたので、それでも撮っておこうとシャッターを切った。
022.JPG
023.JPG
寒いので帰りたくなったが、我慢して佇んでいると、黒い雲の下に夕陽が次第に姿を現してきた。
以下時系列的にいくつか写真を上げておく。

024.JPG
025.JPG
026.JPG
027.JPG
028.JPG
029.JPG
030.JPG
思いがけず素晴らしい落陽を見ることが出来て、少し心が温かくなった、と思えたのはつかの間だったが(笑)。

山の端に日が沈むまで見ようと思っていたが、今度は下から黒い雲が出てきて夕日を隠してしまったのはやや残念であった。
031.JPG
032.JPG


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。