SSブログ

2020年初スキー @ 野麦峠スキー場(長野県松本市奈川1173-13) [旅日記]

2日目の午後にやっと姿を見せた乗鞍岳。
001.jpg
0130
例年正月明けに行くスキーだが、去年は手術直後だったので自重して、2月10日になってやっと行った。今年はというとやはり三か月検診が15日だったので、それまでは自重するしかなく、その後にライブもあったので延び延びに。しかも今年は例年になく降雪のない冬で、北陸・関西のスキー場は軒並み営業中止になっていた。野麦も降雪機を使ってかろうじて営業しているようだったが、この週末冷え込んで来るとの情報だったので行ってみることにした。

例によって昼頃出て地道中心に走り、伊那のホテルに着いたのは19:30頃だった。去年の3月にも行った居酒屋「串正」で夕食。去年はおばちゃんがカウンターの中で鶏を焼いていたが今回はおっちゃんが。おばちゃんはどうしたんだろうと少し気になったが、記憶も定かでなかったので特に聞かなかった。
002.JPG

0131
宿の無料朝食を控えめに食べて出発。普段一日二食なので旅に出るとどうしても食べすぎになってしまう。境峠までは全く雪がなかったが峠を過ぎると路側に雪が残っていた。峠の手前の道に野猿が横切るのを初めて見た。車を停めてカメラを出しているうちに去っていったのは残念だった。
冷え込むとの予報通り境峠で-4℃、ラビット下で-7℃、ラビット上が-10℃で、終日ほぼ同じ気温であった。
003.JPG
晴れてはいたが、乗鞍や御嶽山は雲に隠れて見ることが出来なかった。その代わりリフト上部は樹氷が出来ていて美しかった。
006.JPG
007.JPG
008.JPG
この日は乗鞍岳は見えず。
009.JPG
誰もいない喫煙所。
010.JPG
平日(金曜日)なのでお客は少ないとは思っていたが、それにしても本当に少なかった。平日シニア1500円と格安なのにである。駐車場の車も50台もあっただろうか。他地域に雪がないのでその方面から回ってきてもよさそうなのにね。雪質もいいのに残念なことである。自分が中京方面に住んでいたらちょくちょく行くのになあ。まあ、週末でも空いているから週末に来るのかな?

0201
金曜日の夜は野麦の宿に泊まった。基本的に平日は営業しなくなっているようだが、1.5泊のお客が深夜に来るので何とか泊めてもらえたのだった。伊那から1時間で行けるのでそちらに回るお客も多くなるという悪循環かな。工夫して頑張って欲しいものだ。
朝、車に出来ていた霜。
011.JPG
9時ごろゲレンデに。今シーズン一番のコンディションの週末だからか、人が多かった。といってもリフト待ちはほとんどなかったけど(笑)。
012.JPG
日帰り客は多かったみたい。
013.JPG

この日は乗鞍が雲の切れ目に少し見えていたので、何度も撮った。雲のあるのもなかなか風情がある。
014.JPG
015.JPG
017.JPG
016.JPG
ゲレンデ・コンディションがいいので気持ちよく滑れるが、ヘタッピーなりにもっとうまく滑りたいと欲をかいたためか、腰を少し痛めたようだ。それも含めて今回は体力の衰えを感じる場面が多々あった。寄る年波には勝てないのかな?でも野麦も閉鎖と闘いながら頑張っているので、どちらが先にくたばるか競争のつもりで見守っていきたいと思ったことだよ。
そんな野麦の苦肉の?キャッチフレーズたち。
0018.JPG019.JPG
020.JPG

16時近くまで頑張って滑って帰途に就いた。境峠を過ぎたあたりから駒ケ岳と思しき美しい雪山が遠望できた。
021.JPG
022.JPG
いつも通る道なのに初めて見たと思う。冬至から1カ月以上経っていて日が長くなっているからかな。
R19に入って立ち寄った道の駅からも同じ山が見えた。
023.JPG
暖冬が続くようなら、今シーズンはもう行けないかな。体力の衰えでくじける気持ちもあるが、それでもまた帰って来たいと思ったことだよ。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。