SSブログ

1219 HOBO & SADAO OHYA vol.20 @アビリーン(神崎川) [バンド]

HOBO & SADAO OHYA w/AKIRA YOHIKAWA vol.20 @アビリーン(神崎川)
Special Guest JUMBO OKUTANI(Mandolin)
001.JPG
2016年の夏から細々と始めたこのユニットですが、今回で節目の20回目を迎えることが出来ました。ひとえに昔のよしみで付き合ってくれている、フィドルの大矢氏とベースの吉川氏のお蔭です。ここ2回はトリオでやっていましたが、去年の10月にゲストで参加してくれたマンドリンのジャンボ奥谷氏をスペシャルゲストに迎えてやる運びとなりました。
002.JPG
ここ3回ぐらい豪雨や台風に見舞われて、「雨男」と言われていましたが、この日は晴れといかないまでも雨には降られずに、ライブを行うことが出来ました。雨男返上ですな(笑)。いつものように当日1時間ほどのリハで演奏に入りましたが、ちょっと時間が足りなかったかな?でも始まってみると、事前の不安を吹き飛ばすような演奏(自画自賛?)になったようで、改めてメンバーの技術と経験に裏打ちされたプレイに驚いています。
003.JPG
今回新たに取り上げたのは6曲(多い!)。まず、この時期なのでクリスマス・ソングとして2曲ほどやりました。今まであまりクリスマス・ソングを歌ったことはなかったのですが、去年この時期に来た時ステージバックに "Merry Christmas" というボードがあったので(笑)。今年はなかったのでやらなくてもよかったかな?
去年のボードはこれ。くっつけておきますね、あったつもりで。
004.jpg
984fd5d4a0c822f570ad071146bd672b.jpg
"Beautiful Star Of Bethlehem"(ベツレヘムの星)はエミルーも歌っていますが、キリストの生誕を歌ったもので、20年前に当時のバンド仲間からジョン・スターリングの音源をもらっていて、いつか歌ってみたいと思っていました。ジャンボさんのリクエストで "Sure Beats Me" というダン・ヒックスのインストをやりましたが、コードを追っていくので精一杯でした。でも、自分にとってはジャンル外の曲をやるのも勉強になりますな。
004.JPG
「ウイスキーの小瓶」は、2週間前にTVを観ていたら、中村雅俊さんの幻のデビュー曲と紹介されていたので調べると、みなみらんぼうさんの曲でした。72年の録音を聴くと、カントリーと歌謡曲が混在したようなアレンジで、あの時代の音楽事情が窺えて面白かったです。ジム・クロウチの"I Got a Name" も以前からやりたかった曲ですが、5分の音合わせでやるにはちょっと難しかったようです。またリベンジするつもり(笑)。
005.JPG
忘年会シーズンで忙しい中来ていただいたお客様には、本当にありがとうございました。また来年も身体が続く限り続けていきたいと思っておりますので、よろしくお願い致します。次回は2月27日(木)の予定ですので是非お越しください。
008.JPG
006.JPG
80549887_1741323812664685_1221804842935123968_o.jpg
お客様からいただいた干し柿と柚子。皆様、よいお年を。
009.JPG

1219 Set List

I Saw Your Face In the Moon (D)
Blues Stay Away From Me (G)

(medley) I Saw Mammy Kissing Santa Claus
 ~ White Christmas (D)
Charmain (A)
Mr. Bojangles (F)
Willin'(A)
Sure Beats Me (A) shuitsu !

What Am I Doin' Hangin' Around (A)

Gentle On My Mind (E)
Sing Me Back Home (G)
Beautiful Star Of Bethlehem (E)
ウイスキーの小瓶(G)

I Got a Name (E) 初めてなのでこんなもの?

Alabama Jubilie (C)
Catfish John (G)
Don't Think Twice (G)
A Place In The Sun (A)

encore
I Shall Be Released (G)



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。