SSブログ

1130「鷲林寺」の紅葉 @兵庫県西宮市鷲林寺町4-8 [日々の散策]

「鷲林寺弁財天」の紅葉。
001.JPG
「北山山荘」と「甲山森林公園」の紅葉について書いたら、「鷲林寺」の紅葉もきれいだよ、と教えてくれた人がいたのでこの日行ってみた。結論的に言うと、先の二つに勝るとも劣らない素晴らしい紅葉を見ることができた。県道の鷲林寺町の交差点は何度も通っているのに、訪れたことはなかった。「北山緑化公園」からはすぐの所なのにね。

県道から交差点を左折すると道なりに鷲林寺に行ける。後で分かったがトラピスト修道院の脇を参道が通っているようだった。
002.JPG
003.JPG
鷲林寺は「833年に弘法大師空海により開創されたとされる真言宗の寺院」で「風水で理想とされる四神相応の地にあるパワースポット」ということである。名刹だったんだね。
「本堂」。
004.JPG
「多宝塔」。
005.JPG
「荒神堂」。
006.JPG
ぐるぐる廻っていたのでどこがどこか分からなくなった(笑)。では境内の様々な紅葉をランダムにご覧あれ。
007.JPG
008.JPG
009.JPG
010.JPG
011.JPG
ちょっと芸術的?
012.JPG
013.JPG
014.JPG
015.JPG
016.JPG
017.JPG
018.JPG
「鐘楼」。
019.JPG
020.JPG
021.JPG
022.JPG
023.JPG
024.JPG
025.JPG
ちょっと多かったかな。それほど素晴らしかったということでご容赦を。
眼下に甲山を望む。裏山を六甲の方に上れば更に眺望がよさそうだが…。
026.JPG
027.JPG
自転車で来ている人がいた。すごい!!
028.JPG
小一時間紅葉を堪能して寺を出た。途中に「トラピスト修道院」というカトリックの教会があった。
塀越しにわずかに建物が見える。
032.JPG
入り口の売店では手作りのクッキーやジャムなどを購入することができるが、そこから中へ入ることはできない。
031.JPG
入り口前から下に続く道は鷲林寺の参道。
030.JPG
県道に戻り、帰りに二週間前に行った「北山山荘」に少し立ち寄った。前に行った時はまだ青葉も目立ったが、どうなっているだろう。
入り口付近もだいぶ色づいていたが、まだ青葉も残っていた。
033.JPG
034.JPG
035.JPG
庭園に入ると、前に紅葉していた樹はすでに葉が落ちていたのが残念だった。
036.JPG
もう一週間早く立ち寄ればと思ったが、それはそれで残念な部分もあっただろうと思うと、それぞれの時期に味わいがあるのだろうとも思ったことだよ。
037.JPG
038.JPG
039.JPG
040.JPG
041.JPG
この2週間で西宮の紅葉の名所を三か所巡ることが出来て、いい秋だった。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。